ダイハツCOPENローカルベース東京2020だより

2021.12.7 火曜日 

ホンダS660 日曜日1日がかりで清掃した車体を撮影で残しました

何の画像でしょうか?

そうです

ダイハツCOPENローカルベース東京2020に保管してある

ホンダS660 ルーフの取り外しが、スイッチ一つ20秒以内で開け閉め出来る

コペンに比べてチョーめんどくさいので

ホンダS660 あらかじめルーフの取り外して

いらなくなった毛布をかけて保管してみることにしました。

ホンダS660 ダイハツCOPENローカルベース東京2020に保管するときの作法です

チョーめんどくさいホンダS660 雨の日は乗ることはありません

筋金入りのコペン乗りのブログ主の発想です。

最初からホンダS660のルーフは開けておけば良いという結論になりました

ホンダS660 ルーフ開けて走っているのを街中で見たことがありません

ルーフを閉めたままでドライブすることが大嫌いなブログ主ですが

ホンダS660 のルーフ思った以上にだるい存在です。

ルーフ自体持ち上げると大変重いし、取り外し、取り付けの際万が一重たい

ルーフを室内に落下させると室内を傷つけてしまう恐れが大です。

実際ダッシュボードやウエザーストリップを傷つけたS660室内をたくさん見ました。

 

ルーフの取り外しは 下記のYouTubeでも紹介されています

 

 

 

 

ホンダS660 ルーフはずしチョウ面倒で気を遣うので最初から無くしておいてタルガトップ

いくらガレージといえども 埃はかぶってしまうので古毛布を被せておけば良いということになりました。

ちなみにホンダS660ですが、タルガトップです。オープンカーとは絶対に違います。

ダイハツコペンは頭より後ろも全く無くなりますので解放感はまるで別物!

ホンダS660は広めのサンルーフが装備と思って間違いありません。

オープンカーの開放的な気分や景色の良さは圧倒的にコペンの方が上です。

*またホンダS660ですがドアの高さがコペンとは違います。

コペンは着座した時、運転手の腕から上がドアの上に位置します。

肩から上は外気となり風を感じてれます。

コペンはドアの上部をひじ掛け代わりに利用することも可能です

一方ホンダS660は着座の際は、肩の上までドアの高さがあるため、

解放感が少なく、囲まれ感が高くなってしまいます。

ホンダS660 今朝の7時ごろの画像です

ホンダS660日が短いので まだ暗がりの中での撮影です

この角度からの撮影がホンダS660のフォルムが一番美しいと思います

マイクロスーパーカーの由縁です

かっこいいですよねー

ホンダS660 真後ろから

トランクのデザイン

2つ盛り上がっている 【バルジ】 がある軽自動車

ホンダS660かスーパーカー以外で見たことがありません。

ホンダS660 バルジ 付きの素晴らしいフォルムがよくわかる写真画像です

ホンダS660 ルーフを取っ払ってもコペンに比べて

囲まれ感は強いですね

ホンダS660 ただしボディの剛性はピカー

軽自動車とは一線を隔し、正にマイクロスーパーカーに乗っているようで

異空間を楽しめます。

剛性が高くでもぴょんぴょんと跳ねてしまうような足回りではありません。

しっかりと地面に吸い付きます。乗り心地が最高な軽自動車ですね

コペンのこんにゃくのような、柔らかいボディとは全然違います。

ホンダS660 一度は保有してみることは良い事だと

コペン乗りとしても思いました。

それでもホンダS660は実用性が乏しいので、あくまでコペンのセカンドカーだと思います。

一人で走りに徹して乗車する車です。

それならば楽しいし、価値のある車です。

ホンダS660

膝の高さぐらいしかないフロント

撮影も大変です

こちらのホンダS660 モデューロ仕様の純正バンパー装備は

かっこよくお気に入りです。

ホンダS660 左拡大画像

ホンダS660 右拡大画像

ホンダS660 モデューロ仕様のバンパーにはさらに

純正オプションのLEDフォグランプ【都内ではまず使いませんが】

が装備されています

ホンダS660 綺麗な水色

プレミアムビーチブルー色

ホンダS660 ウエザーストリップ再生、本革シートや内装を清掃

一通り作業が済んだ車内の様子です

ホンダS660 カーナビとドリンクホルダー

売っているもので一番軽いものを取り付けてみました。

ホンダS660 助手席側ダッシュボード上

異論もたくさんあるかと思います。

エアバック作動時の危険ですね

まあ1人乗車しかしないので、便利性を優先しました。

 

*あくまで個人の意見です。異論があることは百も承知なうえであえて書きます。

エアバックなんていらない装備、オプションでエアバックレスを選択できるようにしてほしい。と考えます

 

もう40年以上毎日車を運転していますが、このいらないエアバック、利用したことはタダの1度もありません。

利用もしないまま捨ててしまうような、無駄でいらない装備だと思っています。

 

もらい事故もある? そんな意見もあるとは思いますが、コペンという軽自動車を所有して、ブログ主は交通事故

危険予知の訓練のため2種免許を最近取得しに行きました。

軽自動車で事故を起こしてしまうと、命に関わるからという理由です。

2種免許講習、危険予知を徹底的に教育される2種免許合宿に参加、取得しました

1種免許のみ保持者の運転技術をカバーすら出来る、身を守るための上級国家資格だとも思っています。

 

エアバックがあるとハンドルの交換すら簡単にできなくなる

助手席側のダッシュボード上が使えなくなってしまうという弊害。

弊害の方が多大なエアバッグ

ブログ主にとっては百害あって一利なしの装備だと考えています。

*エアバック、おそらくですが1生涯利用することも無く終わってしまう 

無駄な装備だと思っています。【特にダッシュボード上】

ホンダS660 室内清掃も完了

ホンダS660 とっても綺麗になりました。 ドア回りのモールも

ホンダS660 呉ラバープロテクトで膨らませ、1日がかりの清掃

ホンダS660 運転席、助手席側もピカー

ホンダS660 手裏剣型の純正ホイールも磨きました

ホンダS660 贅沢にアドバン ネオバを装備

擦り減っていますが....

ホンダS660 膝の高さしかないフロント

なんとなくですが、ホンダのNSXに似た顔つきに思います。

ホンダS660 ちょっとピンボケ

バルジのフォルムが美しいホンダS660 

室内にはパンソニック製造、

ゴリラ7インチカーナビ+テレビを装備しました

ホンダS660 離れたところからの映像

ホンダS660この角度からも

ホンダS660 さらにズームアウトして

黄色いナンバーが無いと軽自動車には見えません。

スーパーカーオーラがあります。

ホンダS660 純正ハンドル これは使いづらい

直進の運転中などは構わないのですが

こちらの台形型の異形ハンドル 車庫入れの際

ハンドルをたくさん回す必要がある場合、手にあたって不快です。

コペンの丸いMOMOハンドルがうれしく思えます。

ハンドルは真円が正解!

ホンダS660 オートライトが付いていますがオプションかどうか不明です。

手前はオプションのフォグライトスイッチ

ホンダS660 に付けたカーナビ兼テレビ

オーディオ類が追加装備出来ないホンダS660の難点は

こちらのフロントウインドウへの吸盤式のロングアーム30センチ

本当はCD再生装置も付けたい ホンダS660の純正スピーカーの音は非常に悪いですね。音質こもっています

ほぼほぼゴミスピーカーです。

ホンダS660 にもJBLスピーカーを入れたい

ホンダS660 カーナビ設置材料はアマゾンで購入しました 価格は2000円ぐらい

いつでも取り外しが簡単にできます。

ダッシュボードに傷が入らないように設置部分に

耐震ゴム 価格90円を使用しました。 カインズで売っていました。

ホンダS660 いらない、面倒なルーフトップの取り外しは

最初から外した状態でガレージ保管するを選択しました。

ホンダS660 いらないルーフはこちらのユーティリティーボックスに

仕舞いっぱなしで十分。

必要な時だけ出して利用すればよい。

 

以上

ダイハツCOPENローカルベース東京2020 より

ホンダS660 エンジンルームや室内を徹底洗浄後のホンダS660を

実際の実演写真画像付きで出来るだけ忠実にレポートしました。

 

終わり

ホンダS660 収納スペースが全くない 0なのは何とかしてほしい

利便性が悪くて、完全に1人乗りの乗用車

ホンダS660に対して

コペンの大きいトランクは素晴らしい設計です

12月になりました

寒いけれど

やっぱりコペン号MTで出かけたい