ダイハツCOPENローカルベース東京2020だより

2021.10.09 土曜日

 

ソニカのクラクションをミツバアルファーIIホーンへ交換してきました。

ソニカのクラクション いかにも軽自動車のクラクションという感じで情けない

お礼のあいさつも ビーという感じで心もとない

こちらが取り外した、情けない

ダイハツ純正のソニカ用クラクション

小さいし、音量も少ない。

ダイハツ純正のソニカ用クラクション 裏側

クラクション自体がシングルで1個しかついていない

ちなみにL880Kコペンはさすがスペシャリティカーで2個付いていて

ステレオサウンドを実現している

今回ネット通販で購入した

ミツバアルファーIIホーンとクラクションシングルを2個鳴らすために

必要になる配線 ホーンハーネスと

アマゾンで購入

ミツバアルファーIIホーン

2個セットで2626円

同じくアマゾンで購入

ホーンハーネス 2個用配線

2200円

ミツバアルファーIIホーン 2個セット

カタツムリ型のホーンです。

クラクションの音は ミツバのHPで聞くことが出来ます ホーン試聴のページきこちら

 

 

ミツバアルファーIIホーン

ミツバアルファーIIホーン 裏側の画像

ソニカのシングルホーンを2個にたこ足配線する専用のハーネス配線

いつものように 川口市にあるKTSファクトリーに 予約持ち込み

ミツバアルファーIIホーン 交換工賃

ホーンの交換取り付け費用は 5000円税別 2時間の作業です

工賃5000円は安いと思います。 オートバックスやイエローハットでは

工賃3000円ブラスバンパー取り外し作業料金8000円程度かかると聞きました。

川口市にあるKTSファクトリー

当日はとても程度がよさそうな きれいな塗装の

R33スカイラインGTRが整備に来ていました。

うらやましい車です

川口市にあるKTSファクトリー

今日も平日の金曜日にかかわらず 沢山の車が集まっています。

早速交換作業です。

ソニカにミツバアルファーIIホーン 取付完了

グリルから1個目が見えています

ミツバアルファーIIホーン

取付後の拡大写真

ミツバアルファーIIホーン

右側は右のライト下のバンパー内に入っているそうです

 

音は全然違います

びっくりするほどよい音のクラクションサウンドに変わりました。

もう軽自動車の安っぽいクラクションサウンドではありません。

ヨーロッパ車のようになりました。

もっと早くやっていればよかった

完成したダイハツソニカのクラクションサウンド

隣にはかっこいい スバルの

WRX STI

がいました。うーんかっこいい!

軽自動車のクラクションサウンドチェンジ

あまりに激変して良い音がするので

うちのL880Kコペンのホーンも交換してみることにします。

候補のホーンはこちら

超音700ヘルツ 2個セット

アマゾンで6804円です。

音色の動画はこちら

 

 

昔々のおおむかし

こちらの写真は保有車とは違いますが型は一緒

最初に保有した車が初代 セリカLB2000GT 昭和50年式未対策もの ソレックスツインキャブのDOHC

にフィアム【イタリア製】の赤い色の3連ホーンを付けていました。

その時のフィアムホーンの音色に近いと思います。

40年前の当時を思い出しました

 

以上

ダイハツCOPENローカルベース東京2020 より

ソニカのクラクションをミツバアルファーIIホーンへ交換作業の様子を

写真画像付きで出来るだけ忠実にレポートしました。

 

 

終わり