今年の冬は寒い。

立春を過ぎたが、雪もまだまだ降るようだ。

 

北京冬季オリンピックも始まった。

時差が少ないので、夜中にTV観戦を

しなくてよいのは、なんだか物足りない(笑)

特に国際大会の場合は。

 

テレビ観戦したい競技はたくさんあるが、

まだまだ、始まったばかり。

 

 

 

夏より、冬季オリンピックの方が自分には刺さる。

 

 

 

長野五輪の時はボランティア。

1998年の2月7日。24年前の今日が開幕日。

 

ドライバーをさせていただいた。

担当がスポンサー企業だった。

外国人のゲストが100%。

 

通訳さんが同乗したのは1度だけ。

でも、言葉は通じなくても不思議と

困らなかった。

 

 

何度か夜に競技場とか、各施設へ行ったが、

まあいつも路面はピカピカの凍結路。

四駆のレジアスでも、デフがノーマルなので

車が前に進まなかったっけ。

どうしても内輪側が空転気味になるから。

なので、登りでも下りでもテールがヨタヨタと

流れてしまうのだが、乗車中のゲスト達から

「No~」とか、「Oh~」とか非難されるので、

けっこう繊細な運転操作が必要だった。

圧雪路の方がまだ安全だ。

 

 

 

 

 

で、今年は雪が多いので、

愛用の戦闘機(FFの小さい車)で雪上練習したいのだ。

 

群馬サイクルスポーツセンター(群サイ)と

木曽の御岳スノーランドでは雪上競技会も

練習会も行われてるらしいが、如何せん、

ガチな競技者と競技車両が多いかな。

と、思われ、年寄りには少々敷居が高い。

 

 

 

女神湖氷上も相変わらず競争率が高いようだし。

 

 

 

 

 

とりあえず、何かの出動に備えてメンテナンスはしておこう。

 

 

 

 

おしまい