ゆうべ、たまたま観てた、NHK BSプレミアムで

「私をスキーに連れてって」を放送してた。

 

 1987年公開から35年経った。

 

 

4・5年前のJR SKISKIの新幹線ポスター

 

 

あらためて当時の「原田知世」のかわいさ。

 

「矢野」のキレた「ウェーデルン」。

 

コブの頭から頭を踏んでく「大回りパラレル」のカッコ良さ。

 

その何シーンかは、当時トップデモの渡部 三郎がスキーシーンの吹き替え。

 

海和俊宏のスラロームのシーンもあった。

 

なんだかすごく心が躍る映画。

 

 

 

そのころの定番が、飲み屋で女の子に「俺、あの映画のスキーの代役やったよ」

 

って嘘を言うと、「エーッ??嘘だ~」って言われるので

 

「ホントだよ! 布施博の!」 って言うと、半信半疑になるという。  

 

 微妙な軽口。

 

 

 

原田貴和子と高橋ひとみのセリカGT-Fourがスキー客のリフト脇を駆け下る

 

のは一ノ瀬ファミリースキー場だ。  ・・・たしか。

 

 

 

 

矢野がカローラで万座プリンスホテルから奥志賀の会社保養所山荘へ向かうシーン。

 

上田耕一が「万座から志賀までは直線で2キロなのに車だと5時間はかかる」

 

と、説明するシーンがあった。

 

試したわけではないが1987年当時でも、5時間もかかったかな?  

 

冬道だからか?

 

たぶん、万座・嬬恋村から菅平高原経由→須坂市→小布施町(通過シーンあった)

 

→山ノ内町湯田中の街中(通過シーンあった)

 

→志賀高原一ノ瀬地区(通過シーンあった)→

 

→奥志賀の会社保養施設へ着。

 

  と、いうルートだと思う。 5時間は大袈裟では?

 

 

このシーンのこのセリフ。   西武だから?。

 

焼額プリンスホテルと万座プリンスホテルが舞台だし。

 

 

 

この10年後に長野オリンピックが行われる。

 

インターチェンジから山ノ内町、志賀高原焼額地区までは、長野オリンピック前の

 

1990年代、大幅に国道が改修された。

 

トンネル4ヵ所、ループ橋、などなど景色が変わった。

 

通称、‘’オリンピック道路‘’

 

なにより高速道路が。藤岡から軽井沢を経て、信州中野までつながった。

 

 

 

 

 

 

 

 

映画冒頭の新宿から原田知世と鳥越マリが乗る西武のスキーバス。

 

まだ藤岡ICまでしか高速道路は無かった時代。

 

碓氷峠のバイパス(2016年にスキーバス事故が起きた)から国道18号線を通って。


志賀までいったい何時間掛かっていたのだろう?  気が遠くなる。

 

その頃、陸の孤島と呼ばれていた長野。

 

だから、この映画以降から長野オリンピック(堤義明氏)につながって・・・。(?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに観た 「わたスキ」 は最高だった。

 

 

 

 

 

 

2月発売のブルーレイも買おう。

(DVDもどこかにしまってあるはず)

 

 

 

 

 

おしまい