先週と今週、ゴルフコンペに二回参加。

 

先週のコンペは、同組にベスグロの方。

 

スコアは74。

 

年齢は70歳とのことだが、とても若々しく、いつもにこにこされている

 

上品な紳士。

 

 

 

今週のコンペで同組の一番グロススコアの良かった方。     

 

スコアは84だった。

 

年齢は60代半ばくらいと思われ、明るく話も面白いこの方も上品な紳士でした。

 

 

 

 

 

御二方共、自分レベルからすればお手本にしたい、上手な方々ではありますが、

 

その御二方のスコアの差がなんとなく見えた気がしたのでした。

 

 

技術的に細かいところはわかりませんが、やはりティーショットの

 

飛距離の差かなと。

 

70歳紳士の方が少しだけ飛んでいると思いました。

 

結果パーオンが多い。多少のミスでボギーでも、バーディーも数回ある。

 

 

 

60歳半ばの方も、曲がらず、飛距離もありますし、2打目も正確だが、

 

グリーンにちょっと短い。と、いうショットが少し多かったかな。という印象。

 

 

でもこの御二方を見習わなければ。 と思ったのは、マナーやエチケット。

 

と、いうか人間性。

 

ミスしても、ぼやいたり、くさることもなく、軽口は叩いても軽い冗談。

 

何より楽しそう。 

 

だからこちらも楽しくなる。 

 

自分のスコアはそれなりでも。

 

この人たちはゴルフ仲間や友人が多いんだろうな。

 

 

 

上手くいかないとイライラして悪い人格、本性が顔を出す自分。

 

一朝一夕には治らない。

 

けど、

 

徐々に徐々に、

 

そんな人たちのような人間に近づきたいと思った先週から今週。

 

 

 

 

おしまい