昨日から気温低め。

今朝は寒かった。

先週まで短パン、Tシャツで散歩してたのに。

今朝はウインドブレーカー着用。

くろは痒い痒いが治まってきて元気。

 

久しぶりにキツネ発見。

林に駆け込んだ一瞬。

 

写真は借りました。

 

 

2年ほど前。

朝散歩中、2頭の「群れ」が眼前に飛び出してきた。

痩せていて汚い。

つがいかもしれない。

くろがすぐ反応して追いたがる。

むこうもあわてたみたいだが、2頭でも「群れ」。

リーダーはもう1頭を逃がす行動。

我々と20mほど距離を取り、振り返って威嚇する。

コンコンなんて嘘。

グエーグエーみたいな野太い声。

近づくと離れ、を数回繰り返し、雑木林に消えていった。

 

この里山に何頭いるかはわからない。

 

もう少しすると路上の雪の上にたくさんの足跡を見ることができる。

詳しくはわからないが、狸、狐はいる。テン、ハクビシン、イタチ類。

近所の猫も多少は。

春、夏、秋。くろが路上で匂いを嗅ぎながら歩きまわる理由が分かる。

 

熊や猪はこの辺にはいないと思うが・・・。

熊は高原で何度も見た。

猪も群れ10頭ぐらいがものすごいスピードで高原の県道を突っ切るのも見た。

衝突すれば車でもひとたまりもないだろう。

 

JR長野駅のホームに熊が歩いていたのは9年前。

今やどこに現れても不思議ではない。

 

 

 おしまい