対局について①


しばらく2種類の打ち方を試そうと思います。

1つは、強くなる目的で打つこと。

もう1つは、囲碁を純粋に楽しむことです。


まず今回は強くなる目的での打ち方ですが、

対局後に並べ返しができるようになることを柱とします。

これは、いつかプロ方の指導碁を受けたときに、

記録(棋譜)として残せることが一番の野望です。


並べ返すには、

自分の着手のみならず、

相手の着手も覚えておかないといけません。

これを意識することで、

相手の着手の意味や狙いも考えるクセがつきそうです。


そして並び返す過程で間違えた着手をメモします。

相手、自分、序盤、中盤、終盤と区切って正答率を出して、

どこが弱いかを確かめようと思います。



もちろん必死に考えるには、

勝ちにこだわってこそと思います。

よって対局中はとにかく目先の1勝を目指します。

そのあと、並べ返しをすることで、

対局中にじっくり考えて、筋(ストーリー)のある碁を打つクセをつけ、

また相手の手の意味を考えるクセがつけばいいなと思ってます。