学生時代を
盛岡で過ごしたのに
4年間で一度も見たことがなかった
『チャグチャグ 馬コ』

一年に一度だけなのですが
それがたまたま今日だったので
主人と一緒に行ってきました

『チャグチャグ 馬コ』とは
滝沢市鬼越蒼前神社から
盛岡八幡宮までの約14キロの道のりを
色鮮やかな装束を身につけた
農用馬が約60頭行進するのです(*^ω^*)


※写真はお借りしました


この馬の上に乗るのは

ほとんどが子どもです

みんな昔ながらの衣装を来て

手をふっています

とても可愛い

(o^^o)


どうして『チャグチャグ』と言うのかというと

馬の飾りに鈴がついていて

歩くたびに『チャグチャグ』という音がするからです


馬コ(うまこ)のコは

こちらの方言で

かわいい物の名前の最後に

コをつけて呼ぶことがあるので

それなのではないかと思います



盛岡駅近くに駐車して

歩いてコース沿いで待っているとやってきました




馬の蹄のパカパカという音と

鈴の音が正に『チャグチャグ』と鳴っています

馬の装束が色とりどりで綺麗です

(*^▽^*)

綺麗だけど重そうだなぁ…

結構な重さがあるんじゃなかろうか?

途中、人も馬も休憩をしながらの行進です

今日の盛岡は最高気温28度を超えていたので疲れたろうなぁ

(・_・;



盛岡駅がリニューアルしてからまだ見てなかったので

駅の方に歩いて行くと

また行進に出くわしました




この馬コ達の行進の後ろに

ほうきと塵取りを持った4人組が歩き

更にその後ろに散水車がついてきました


…( ゚д゚)

なるほど…


馬コ達、長い道のりを歩くんだから

ポロポロ…だったり

ジャ〜…だったり

するよね〜

( ̄▽ ̄;)


関係者の皆様

一日大変お疲れ様でございました

m(_ _)m