みんなコペンしてる?
クラザメです。
今日は、LA (コペン)なのにNDの話(笑)
※NDロードスターなのか!?
まずは、コペンのCVTの棒が細くて
頭でっかちなのが気に入りません。
(純正ノブならいささかスリムですが)
…もう少し棒が短くて、
見える部分が少ないと良いのですが…。
☟メッキの棒の細さが気に入りません(笑)
何か良い案はないものでしょうか?
………コペン定番の「津ミルクネット」さん
のお力をお借りしましょう……ポチッとな。
ブログを始める前の事ですので、
取り付け済みの画像しかありません。
☟「津ミルクネット」さん、シフトブーツ
メッキの棒が見えなくて良いですね。
材質も本革で良い感じです。
…ネットサーフィン(今時こう言うか?)
して調べ物をしてみると、
MT車では、シフトパターンが
目に見える所に表示されていないと
車検が通りません。
が、CVT(AT車)でも、シフトパターンが
見えないとNG になる事もあるそうです。
…後々に車検に出して、
「クラザメさん、シフトパターン
分かんねぇから出直して来い!!」は、
なんとしても避けたいですね。
で、メルカリでお願いしました。
☟カーボン調シフトパターンプレート

……カーボン調は素敵なんです。
素敵なんですけど、字のサイズが
自分の好みと微妙に違うなぁ。
…まあ、でもこれで車検対策はバッチリ。
そして、少し時は流れ、
オープン走行時に手袋が要らない
季節になりました。
で、素手でシフトノブを握ると
上部プラスチックの感触が気に入りません。
「GR」のマークが気に入って
購入しておいて、感触が気に入らないと
言う、我ながら滅茶苦茶だよねぇ。
そしてLA400乗りなのにNDになります。
☟NDです(笑)※拡大図
☟NDシフトノブ※全体図

アマゾンで買ってしまいました。
ND(ナルディ)シフトノブ。
スズキ「カプチーノ」の
オプション装備にラインナップされていて
若かりし当時、憧れていました。
しかし、いにしえより変わらぬ形には意味が
ありますねぇ。本革の感触も良いし、
マニュアルモード時のシフト上下の
動作も良い感じです。
また、GRアクアのシフトノブより
全長が少し長くなりましたので、
手の短い我輩にはシフトノブが近くなり
尚の事、良い感じでした。
これで、コペンGRSPORT純正の
・BBS製アルミホイール
・MOMO製ステアリング
・RECARO製シート
にあわせて、
・NARDI製シフトノブ
が加わり、一部のオッサンには堪らない
車になりましたね(笑)
で、シフトパターンも前回のカーボン調の
物が直射日光で色が変色してきた為、
メルカリで新たな物を購入しました。



