みんなコペンしてる?

クラザメです。


今日は、LA (コペン)なのにNDの話(笑)

※NDロードスターなのか!?


まずは、コペンのCVTの棒が細くて

頭でっかちなのが気に入りません。

(純正ノブならいささかスリムですが)

…もう少し棒が短くて、

見える部分が少ないと良いのですが…。


☟メッキの棒の細さが気に入りません(笑)

何か良い案はないものでしょうか?

………コペン定番の「津ミルクネット」さん

のお力をお借りしましょう……ポチッとな。

ブログを始める前の事ですので、

取り付け済みの画像しかありません。


☟「津ミルクネット」さん、シフトブーツ


おお!!

メッキの棒が見えなくて良いですね。

材質も本革で良い感じです。

…ネットサーフィン(今時こう言うか?)

して調べ物をしてみると、

MT車では、シフトパターンが

目に見える所に表示されていないと

車検が通りません。

が、CVT(AT車)でも、シフトパターンが

見えないとNG になる事もあるそうです。

…後々に車検に出して、

「クラザメさん、シフトパターン

分かんねぇから出直して来い!!」は、

なんとしても避けたいですね。

で、メルカリでお願いしました。


☟カーボン調シフトパターンプレート

……カーボン調は素敵なんです。
素敵なんですけど、字のサイズが
自分の好みと微妙に違うなぁ。
…まあ、でもこれで車検対策はバッチリ。

そして、少し時は流れ、
オープン走行時に手袋が要らない
季節になりました。
で、素手でシフトノブを握ると
上部プラスチックの感触が気に入りません。
「GR」のマークが気に入って
購入しておいて、感触が気に入らないと
言う、我ながら滅茶苦茶だよねぇ。
そしてLA400乗りなのにNDになります。

☟NDです(笑)※拡大図

☟NDシフトノブ※全体図

アマゾンで買ってしまいました。
ND(ナルディ)シフトノブ。
スズキ「カプチーノ」の
オプション装備にラインナップされていて
若かりし当時、憧れていました。
しかし、いにしえより変わらぬ形には意味が
ありますねぇ。本革の感触も良いし、
マニュアルモード時のシフト上下の
動作も良い感じです。
また、GRアクアのシフトノブより
全長が少し長くなりましたので、
手の短い我輩にはシフトノブが近くなり
尚の事、良い感じでした。

これで、コペンGRSPORT純正の
・BBS製アルミホイール
・MOMO製ステアリング
・RECARO製シート
にあわせて、
・NARDI製シフトノブ
が加わり、一部のオッサンには堪らない
車になりましたね(笑)

で、シフトパターンも前回のカーボン調の
物が直射日光で色が変色してきた為、
メルカリで新たな物を購入しました。

☟DスポーツのGTシフター対応版です。

アルミかステンレスに刻印してある
タイプですので、これならオープンカーの
厳しい直射日光下でも大丈夫そうです。
こう言う、個人(?)の方の素晴らしい
逸品が簡単に手に入るんですから、
良い時代になったものですね。

では、また。