コペン購入記も11回


高速道路での写真は特に有りません。

字だけになってしまい申し訳ないです。


東名高速道路、沼津インターから豊橋市を

目指していきます。

自分のコペンにはETCは付いていません。

頻繁に高速道路を使用する予定も

無いので1年経った今も付けていません。


料金所の発券機は、車高に合わせて幾つか発券される所がありますが、

1番下にある発券機でも

かなり上の方にある感じがしました。

それだけコペンは車高が低いんですね。


さて、東名高速道路は、あいにくの雨で、

80キロ規制になっていましたが、そのおかげでゆっくり

自分自身の慣らし運転ができました。



自分はCVTのコペンを購入しました。

1年経った今もそうですが、

DレンジやSレンジで

走る事はまずありません。

何時もマニュアルモードです。


憧れて(笑)手に入れた

「パドルシフト」ですが、


☟コペンのパドルシフト

ハンドル操作の少ない高速道路では

加速する時に大変便利ですね。

…でも、街乗りでは、

ハンドルの回転に合わせてパドルも

回転してしまい、

交差点やキツイカーブでは

使用出来ず、もっぱらフロアシフトを

使用してます。

高級な車のパドルシフトは

ハンドルを回しても

パドルは回転しないものでしょうか?


なんにせよ、

CVTとは言え、やはり左手は

シフトノブに軽く置いておくのが

自分は落ち着きます。


しかし、購入したコペンを含め、

試乗もしてなかったので博打でしたが、

10年も前に開発されたCVTなのに

マニュアルモード、良く出来てるなぁ。

長年ミッション車

(スポーツカーじゃないですが)

に乗ってた自分も大満足です。


今日はここまで。

続く