コペン購入記も11回
高速道路での写真は特に有りません。
字だけになってしまい申し訳ないです。
東名高速道路、沼津インターから豊橋市を
目指していきます。
自分のコペンにはETCは付いていません。
頻繁に高速道路を使用する予定も
無いので1年経った今も付けていません。
料金所の発券機は、車高に合わせて幾つか発券される所がありますが、
1番下にある発券機でも
かなり上の方にある感じがしました。
それだけコペンは車高が低いんですね。
さて、東名高速道路は、あいにくの雨で、
80キロ規制になっていましたが、そのおかげでゆっくり
自分自身の慣らし運転ができました。
自分はCVTのコペンを購入しました。
1年経った今もそうですが、
DレンジやSレンジで
走る事はまずありません。
何時もマニュアルモードです。
憧れて(笑)手に入れた
「パドルシフト」ですが、

ハンドル操作の少ない高速道路では
加速する時に大変便利ですね。
…でも、街乗りでは、
ハンドルの回転に合わせてパドルも
回転してしまい、
交差点やキツイカーブでは
使用出来ず、もっぱらフロアシフトを
使用してます。
高級な車のパドルシフトは
ハンドルを回しても
パドルは回転しないものでしょうか?
なんにせよ、
CVTとは言え、やはり左手は
シフトノブに軽く置いておくのが
自分は落ち着きます。
しかし、購入したコペンを含め、
試乗もしてなかったので博打でしたが、
10年も前に開発されたCVTなのに
マニュアルモード、良く出来てるなぁ。
長年ミッション車
(スポーツカーじゃないですが)
に乗ってた自分も大満足です。
今日はここまで。
続く