話は少し前のことになるのですが・・・




イースター休暇は、Ærø(エーロ)島というちょっとマイナーな場所に

行ってきましたsei誰に言っても反応薄かったので、きっとマイナーくそ



フュン島の南にある、30kmほどの細長い小さな島島



相変わらずのアバウト地図で申し訳ないですが、ココ(A地点)です。↓

コペンハーゲンからこのくらい離れた所ですかお


嫁ビギナー @ デンマーク

















目的はただひとつ、17世紀の街並みが残るという町を見に行くdonひーはー

だってかわいいって噂。


嫁ビギナー @ デンマーク




 何も考えずに車で。
 

 シェラン島とフュン島をつなぐ

 ストア海峡を通る時に
 いつも目に入るのは・・・











風力発電走る走る走る ヨーロッパだなあといつも感じさせられる場所。↓

嫁ビギナー @ デンマーク




嫁ビギナー @ デンマーク



 ちなみに、エーロ島は

 エコアイランドとしても

 有名だそうeco

 


 再生可能エネルギー・・・

 今、こういう話題はちょっと

 気になるところ。








直前の予約だったため、

フュン島南部のSvendborg(スヴェンボー)という町からのフェリーが取れず

行きはRudkøbingという町からフェリーに乗ってÆrø島へ船




Rudkøbingのフェリー乗り場。

もうすでに可愛らしい匂いが鼻水!↓


嫁ビギナー @ デンマーク

嫁ビギナー @ デンマーク



泳ぐには寒いけど、キレイな海かもめがとんだ。デンマーク、どこ行ってもカモメ多い。。


嫁ビギナー @ デンマーク


















そしてフェリーへ乗り込むくるまr


嫁ビギナー @ デンマーク




 スペースが狭く

 二階建て。







到着直前、島に向かって手をふる人々TE+


嫁ビギナー @ デンマーク





















すぐに、Ærø島のMarstalという町に到着!↓

嫁ビギナー @ デンマーク





















そしてMarstalから妖精が住むといわれる

Aeroeskoebing(エーロスキュービン)へ

車を走らせた夫婦散歩



”デンマーク=平地”のイメージだったけど

この島は起伏が”やや”激しいんん写真はどうみても平地ですが。↓


嫁ビギナー @ デンマーク






















こんな風景が広がってますくも

嫁ビギナー @ デンマーク


















自然豊かなこのÆrø島は世界最大の太陽光発電所を持っているとか。

なんと、太陽エネルギーの活用は世界記録はっ



風力発電は島の約55%をまかなっていて

再生可能エネルギー供給に成功している場所として

ヨーロッパ内でも注目されているモデル地域だそうです!





そしてAeroeskoebing(エーロスキュービン)到着!のどか!そしてのどか!↓


嫁ビギナー @ デンマーク嫁ビギナー @ デンマーク

桜?も満開桜 細い石畳とカラフルな民家がいい雰囲気八ツ

嫁ビギナー @ デンマーク 嫁ビギナー @ デンマーク


保存されている1680年代の町並みはこちら!↓


嫁ビギナー @ デンマーク















嫁ビギナー @ デンマーク嫁ビギナー @ デンマーク



すんごい斜めってるんですけど、わかりますか?こういう気骨組の家がいっぱいくそ

このおうちが最古のものらしいです。


嫁ビギナー @ デンマーク




















ドアがまたすてきすてき。

嫁ビギナー @ デンマーク

嫁ビギナー @ デンマーク


嫁ビギナー @ デンマーク

 



 左のピンクのお店は

 アイスクリーム屋らしい。












そして面白かったのが、窓際の置物や飾り物。

観光名所というのも理由の一つかと思いますが、何かしら飾ってあって萌え!!


嫁ビギナー @ デンマーク



 ←水着姿のおばさんワラ


 ↓窓の色と合っていて
   かわいかった・・ツボdon


嫁ビギナー @ デンマーク





















↓これはお店の売り物の動物たち(左)。

  17、18世紀の帆船時代に栄えた島なのでこんなのも(右)。

  もしかしたらココがボトルシップの博物館かも?


嫁ビギナー @ デンマーク 嫁ビギナー @ デンマーク



↓イースターならではなエッグ!


嫁ビギナー @ デンマーク





















お散歩してたら池を発見。↓

さらによく見ると中央に・・・

嫁ビギナー @ デンマーク



















Ærøskøbingっぽい家や風車のミニチュア。↓


嫁ビギナー @ デンマーク





















おまけ。

嫁ビギナー @ デンマーク


 嫁は彼らにパンをあげて

 餌付けに目覚めました。ぷ。











デンマークでの餌付けも試みようと思っている嫁

よかったらクリックをお願いしますかお


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村