少し、心が安らぎそうな教会ネタです。





3月の初め、グルンドヴィ教会に行った夫婦2人

ちなみにガイドブックには”グルンドヴィークス教会”とありますが。




コペンハーゲン北西部の郊外、

牧師の丘Bispebjergの頂上にあります。と、ガイドブックに書いてありますワラ




国民高等学校、フォルケホイスコーレの貞操者であるグルンドヴィを記念して

1900年代初期に建造された教会だそう。




N.F.N グルンドヴィ(1783~1872)

デンマークの教育者、宗教家、思想家、文学者、詩人。

アンデルセンと同時代を生きる。




y’s東京新聞(1998/10/20掲載)の記事より、フォルケホイスコーレの歴史。↓


彼の思想に共鳴した人たちが、各地に作ったのが、追記。文章抜けてましたかお

フォルケホイスコーレ(民衆大学)だ。

おもに農村の若者たちが集まり、数ヶ月間共同生活をし、

対話を通して学んでいった。

19世紀末には、フォルケホイスコーレは、70校以上を数え、

若者の10人に1人がここで学んだという。

彼らが地域社会の中心となり、生活協同組合や、

世界で初めての生産者協同組合を組織していった。

組合では、地位や財産にかかわりなく一人一票制がとられ、

自由な討論がかわされた。

農民たちは政党を結成し、1901年には政権をとるまでになる。

デンマークに民主主義が確かに根づいていったのだ。






Grundtvigs Kirke

↑ホームページにとびます。


↓パイプオルガンをモチーフをした造り。そびえる教会くそ


嫁ビギナー @ デンマーク






























嫁ビギナー @ デンマーク




 イェンセン・クリント設計。

 



 アイボリーな色が

 たまらなく北欧感!

 (と、嫁は思う。)











嫁ビギナー @ デンマーク





 ステンドガラスはなし。



 優しい色合いで

 あたたかみのある内部八ツ













↓椅子はイェンセン・クリントの息子であるコーア・クリントが、

  照明は孫のエスバンが設計したとか。


嫁ビギナー @ デンマーク






















嫁ビギナー @ デンマーク




 積み上げられた白レンガ!










↓祭壇も白レンガ。


嫁ビギナー @ デンマーク























嫁ビギナー @ デンマーク







 祭壇から見上げた様子。




 天井、ほんと高し。












嫁ビギナー @ デンマーク





 北欧最大パイプオルガンの

 パイプ数は4052本!


















↓教会にあったポストカードのマネをして、裏庭から撮ってみました。

  教会の頭だけ見える・・・。

  赤い屋根の建物は勤労者のためのアパートらしい。


嫁ビギナー @ デンマーク




















↑木が最高に邪魔。





嫁ビギナー @ デンマーク





 道路挟んで教会の前にある

 墓地エリア。



 いつも気になってたけど

 墓地がみんなの散歩コースに

 なってること多いよねよっ














突然。








★最近気になること・・・「アパート前の通りの名前」





グルンドヴィ教会の帰りに旦那氏、あることに気付く。


旦那さん 「うちのアパートの前の通りも、”グルンドヴィ”ってつくよね。」


嫁    「はっ!!!!!!!!!!!」





よくよく確認してみると、どうやら「グルンドヴィの道」という名前のストリートらしい。


てことは、何かグルンドヴィさんと関係男×男が!?気になる。









★最近気になること・・・「旦那さんの触り癖」





ある日、ウィンナーを発見した時の旦那さん行動①




冷蔵庫でウィンナー発見。



とりあえず、人差し指でつんつん。



何かの確認終了。



そして興味なくなる。




嫁脳: 「食べないんかいくそ・・・」








ある日、パンケーキを発見した時の旦那さん行動②




テーブルでパンケーキ発見。



やっぱり、人差し指でつんつん。



何かの確認終了。




そして無視。





















嫁 「触ったんなら

  いただいてくれ。ぜひ!」











何の確認か、教えてくださいsss









触るメリットがわからない嫁

よかったらクリックよろしくおねがいしますかお


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村