ある種の呪縛かと思うんですが。
















夢の中でも、

下の歯が取れた。

そして指輪失くした。



実際には嫁の義歯は上の歯にしかないし、

忘れてきたのは旦那の指輪なんですけどくそ




そもそも指輪ですが、婚前旅行(2010年5月)のパリ先で

旦那さんの知り合いの方に紹介してもらったデザイナーさんに

製作をお願いしました指輪




ただ、まずこのデザイナーさんに会うというところから

色々とトラブルがあり・・・




ややこしいのでそこは端折って、

今回はその指輪をお願いしてから約半年後、

(Θ_Θ)に受け取りに行ったときのy’s旅行の記録を残します。

もうだいぶ前の話ですが・・・。


指輪の話は除いて、単純に観光の話ですキモかわ

今回は婚前旅行で外観しか見れなかった、

ルーヴル美術館鑑賞が第二の目的モナリザ !!!!!





まずはブランチから。↓


嫁ビギナー @ デンマーク




 1826年に誕生した、

 床には大理石が

 敷き詰められている

 パサージュ・ヴェロ=ドダ。


 ・・・の中にある、

 カフェ・ドゥ・レポックで。












嫁ビギナー @ デンマーク



 内装は170年以上も

 変わっていないそう。



 














↓ウッフ・マヨ(ゆで卵とマヨネーズの前菜)もchocolatもおいしかった&

嫁ビギナー @ デンマーク





















嫁ビギナー @ デンマーク


 旦那さんは

 クロック・ムッシュー。










嫁ビギナー @ デンマーク

 嫁はそれにチーズ・トマト・

 バジルが乗ったもの。


 =ピザ みたいなワラ







このときはおいしくいただいたけど・・・後々二人してお腹壊した夫婦sao☆
たぶんマヨネーズだと思う、それしかないと思うy’s







ブランチ後、カフェ・ドゥ・レポックからすぐのルーヴル美術館に向かう散策1


↓さすが元王宮、さすが大都市にある美術館。


嫁ビギナー @ デンマーク



















嫁一人、オーディオガイドと館内見取り図を両手に挑む。

休日だけど旦那さんはその間、ホテルでお仕事一回落ち込む




↓ナポレオンホール。久しぶりの大規模美術館に、この時点で楽しい嫁


嫁ビギナー @ デンマーク



















広いのでとにかく迷い迷い迷いながら、

時間に制限あるので焦りながら、歩きまくる嫁



ここからは有名すぎる作品の数々を。



↓迫力ある造り!


嫁ビギナー @ デンマーク



























↓「サモトラケのニケ」。美しいくそ


嫁ビギナー @ デンマーク





























↓ルーヴル美術館で最大!「カナの婚宴」


嫁ビギナー @ デンマーク




















嫁ビギナー @ デンマーク




 キリストとマリア。










嫁ビギナー @ デンマーク




 水がブドウ酒に変わる奇跡を

 確認している様子。

 









そして、

嫁ビギナー @ デンマーク




 防弾ガラスケース入りの
 モナリザ。



 













↓人の入らない写真を撮るのに苦労・・・。でも本物にあえて光栄です。


嫁ビギナー @ デンマーク






























嫁ビギナー @ デンマーク





 「聖母子と聖ヨハネ」

 
 有名だと思うのに

 さらっと飾られてました。


 人も集まっておらず。










↓「民衆を率いる自由の女神」 思ったより大きな作品!


嫁ビギナー @ デンマーク
























↓「ナポレオン1世の戴冠式」

  あまりに大きいので引いて撮ると、人がどうしても入ってしまう混雑

嫁ビギナー @ デンマーク



















嫁ビギナー @ デンマーク




 
 実際には参加しなかった

 母親も描かれている。









嫁ビギナー @ デンマーク






 「ハムラビ法典」


 

 高さ2メートルもあり、驚き!

 

 ちなみに、中学生時代の嫁

 イメージでは手乗りサイズh 











嫁ビギナー @ デンマーク


 「ミロのヴィーナス」


 やっぱり取り巻く

 人の数は多い!



 
 腕がどんな風についてたか

 気になる。。










↓半地下の中庭。


嫁ビギナー @ デンマーク






















↓7~19世紀頃の彫刻が並んでるそう。広い~。


嫁ビギナー @ デンマーク























↓座って休憩しながら見る天井。贅沢。


嫁ビギナー @ デンマーク
























広さから、作品の数から、やっぱり正直コペンとは規模が違うなあと・・・。

知っているものも多いし(y’sあくまで小学校中学校高校大学時代に、

教科書で嫁が学んだ狭い範囲aya)、そういう作品を拝めるなんてありがたい。



短時間だったけど、一人楽しくウロウロできました。








後編へつづく。。










わざわざパリで、うどんを食べてきた嫁

よかったらクリックよろしくおねがいしますかお


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村