“学びあい”への伏線
今日は久々に出勤しました。
2学期から“掃除当番改革”を企んでいるので、今日はその準備。
改革といっても、たいしたことないですけどね。
1学期に引き継いだときは、掃除の分担が一人一人決められていました。
2学期からは、これを“グループ単位”で分担を決めなおすわけです。
狙いは、“グループの交流”の機会を増やすこと。
たとえば、あるグループには
「4人で廊下の掃除をします。仕事は、ほうきで廊下を掃く、ゆかを水ぶきする、ロッカーのゴミをミニほうきであつめる、ロッカーを水ぶきする の4つです」
とだけ指定しておきます。これで、“誰が何をするか”を話し合う場面が必然的に生まれますからね。
「毎日交代しなさい」などとは、あえて言いません。それは子どもたちで決めればいいのです。
ときには、「水ぶきはイヤだ!!」と言う子がいてトラブルになるかもしれませんが、それも経験です。
ただし、「掃除用具が足りない」「他のグループが勝手に持って行ってしまった」などいうトラブルはさすがに無駄、というこわけで、そのあたりはこちらでお手伝いをします。
ちょっと見づらいですが、用具にビニールテープを貼っているのがわかるでしょうか。
場所によって色分けしているのです。
教室は赤、1階廊下は黄、教室前廊下は赤と黄、などのように。
バケツやちりとりをなおす棚も、2グループごとに割り振っています。
バケツはバケツ、ちりとりはちりとり、のように固める場合が多いようですが、出し入れをするときのことを考えると「一緒に使うものを固める」方が効率が良いですからね。
ついでに、↑の写真をプリントアウトして、用具入れの扉に貼っておきます。
「このように整理してなおしましょう」という無言の指導です(笑)
というわけで、掃除の時間を利用してグループの交流を図っているわけですが、通常の授業でも“子どもたち同士で意見を交わす”ことを重視するため、机のレイアウトも思い切って変えてみました。
(*写真に写りこんだ名前などを隠すため、わざと縮小しています。)
いわゆる“コの字型”のレイアウトです。
教師の机は後ろにして、“コの字”の角に置き、子どもたちの輪の中に入る形にしています。
前の大きなテレビは、いつでもすぐに使える状態にしています。
レイアウトとは関係ないのですが、黒板には“油性の緑のマジック”で方眼を書きました。
これで僕の板書もだいぶ綺麗に・・・なればいいですね(笑)
とりあえず、始業式の日の子どもたちの反応が今から楽しみです。