プチ家出から、はや ひと月が過ぎそうなので、、

焦って旅行記を書きますね。

 

 

羽田から 腹ごしらえですハート

 

早めに行き、時間があったので、

 

 

 

展望デッキの廊下に飾ってある 息子の写真を見て、、

 

 

 

 

 

 

羽田から那覇空港に向かいました。

 

窓際席ではなかったので、沖縄の夕陽は、望遠です。。。

 

那覇空港から スーツケースを自分で転がして、、

シャトルバスも出ていましたが あまりに人が多くて、、

 

ほぼ同じ値段のタクシーで港に向かいました。

 

タクシーの運転手さんが 「ほら、あれですよ。」

 

と教えてくださった先には マンションのような

大きな船がありました。

 

 

この船は、4500人くらいのお客様が乗るわけで、、

従業員の方々も、1000人くらいいらっしゃるそうでした。。

 

この船に乗るまでが 「混沌」としたカオスでした。。

 

沢山の人は 東京ドームなど行くものですから

見慣れては居たのですが、、

 

スーツケース転がしながら、、大声で喋る方々もいて、

どこに行っていいのか全く解らず、

立ちすくむようでした。。

 

ほどなく、「ヨットクラブ」の看板を持った人を見つけて、

伺うと、、

あれよあれよと受付カウンターに連れて行ってもらい、

スーツケースは、あっという間にお預かり、

パスポートチェックなどあり、

首から「ヨットクラブ」のカードを掛けてもらい、

手首にテープのブレスレットをしたら、

スイスイ進んで、、

 

 

 

 

ラウンジに通されました。。

 

飲み放題食べ放題ワールドに 到着です!!

 

 

 

お部屋には 専属のバトラーが付いていて、

 

頼みたいことがあれば、なんなりと、、、聞いてくれます。

 

船内新聞や、テレビで

今日のお天気や、予定や、ドレスコードなどを

知ることが出来ます。

たいして堅苦しくないと思っていただける緩めのドレスコードです。

 

お部屋に入って、はじめから解っていたことは、

バスタブ無しでした。

専用スパがあり、ジャグジーに浸かったり マッサージ受けたり、、美容院もあります。

私は、足の骨折2ヶ月でしたので、滑りそうな所には

行かないことにしました。

美容院には、シャンプードライ ブロウをしてもらいに2回

行きましたよ。

 

ヘアアイロンをお部屋で使ってはいけない、、、と言うことなので、ただのシャンプードライも美容院にしました。

海外で美容院に行った方なら おわかりかと思いますが、

シャンプー台は、アレです。。

シートはあまり倒れなくて、自分の首だけ反る アレです。。

 

異文化ですので、日本語 あまり通じません。。

英語でのやり取りになります。

 

ちょっと旅行旅行な感じの船です。

 

それはそれを楽しめばいいと思います。

 

飛鳥Ⅱの時も、英語でした。

日本人の乗務員さんもいらっしゃるので、

いくらでも相談に乗って下さいますし、

様々な予約も して下さいます。

 

はじめの日は 「エレガンス ナイト」船唇

 

私が着ているショッキングピンクのジャケットは、

 

もう、大昔の物で、、

前が閉まらない。。。タラーショボーンえーんゲッソリびっくりジャケットです。

 

 

色が綺麗なので、捨てられず、、取っておいた物が

日の目を見ました~~♡キスマーク赤ワイングーラブラブ

 

 

別に、普通のお洋服で お着替えなさらない方も

多くいらっしゃいましたよ。

 

だれも、他人のことなんか 見てないですから、

全然大丈夫だと思いました。

自分たちが、楽しめばいいのです合格ピンクハートラブオーナメントふんわりリボン

 

 

翌朝は、レストランで、食べて、

 

 

船がそのまま停まっていた那覇観光です。

 

首里城に行き、

 

私は まだあんよランニングが そんなに使えないので、

 

 

しげちゃんが 一人で ガイドさんの案内で

上の方まで 行ってきて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、 下の方のお土産物やさんを ほっつき歩き

 

いい物を発見し、 さすが、沖縄!!晴れと思いました。

 

 

 

 

1月でも、かき氷が有りました!!ベルベルベル

 

小豆は、かなり大きな物で、ザックザクの氷は美味しかったです!

 

 

 

 

 

しげちゃんと合流し、

 

那覇と言えば、、ここでしょう、、、。

みたいな 「お菓子御殿」付近をぷらぷら。。

国際通り、人が多いです、、、と言われましたが、

空いてて良かったです。

琉球ガラスのグラスを一個だけ購入しました。。

 

 

 

さっさと、、ベリッシマに戻り、、

 

 

 

 

早めの夕飯を食べて、ショーを見に行きます。

 

 

 

お席は、あっという間に埋まってしまうそうで、、

 

バトラーに 予約を取ってもらい、

案内してもらうので、なんだか楽ちんで良かったです。

ショーは、ラスベガス的な感じでしたよ。

 

夜の内に、船は、宮古島に。。。

 

 

翌朝、

 

 

 

もう、接岸していました。

綺麗な海は、

大きな船が停泊出来るほど意外に深いんですね~。

 

 

あいにくの曇りですが、

 

 

 

 

ほかの方々は 皆さんお土産を選ぶのに、、必死のご様子でしたが、、

私は、、念願の塩ソフトクリーム 頂きましたソフトクリーム爆  笑

 

 

 

ちょっとのことが とっても素敵な宮古島

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり歩きたくないので、、このあたりで、、ショボーンショボーン

 

 

 

 

伊良部大橋は、見事でした。

 

自転車のツアーがあり、お若い方々は楽しんでらっしゃいました。

伊良部大橋は、けっこうなアップダウンがあり、

大変そうです。。爆笑

我々は バス移動ですが、ウミガメが見えたり、

美しい海に癒されました。

 

 

 

 

この日はイタリアンナイトイタリア

 

 

たまたまグリーンのブラウスを持って行っていたので、

ソレを着ました。

 

お料理のメニューは、毎日変わるので、

飽きることがなかったです。

どれも、美味しいのは、ありがたかったです乙女のトキメキ

 

えっと、、、

ターンダウンが、割と何度もあり、、、

ちょっと使った手を拭いたタオルとか、変えてありました。。

 

 

食事から帰ると、、

 

しげちゃんの脱ぎ散らかしていったお洋服が

畳まれていたり、、、

 

靴下まで、綺麗に、畳まれて、、

 

私なんぞ、、大きなバッグはベッドにほおり投げて置いてって、

 

お部屋の帰ると、、

綺麗に整えられたシーツの下に、、

触っちゃいけないと思われたのでしょう、、バッグが、、

びっくり笑笑笑ポーン

 

 

触られたお洋服も 反って、申し訳ないように思うより

 

面白すぎて、、、

次の日は何を出しとこうかウシシグラサンウシシグラサン

と、悪巧みしそうになりました。。。笑い泣き笑

 

 

 

 

 

夜は、大盛り上がりで、

偽マイケル・ジャクソンや、偽フレディー・マーキュリー

などと踊ったり、クイズがあったりと、

楽しめます。

 

 

 

 

ベリッシマの大きな吹き抜けは、左右にお店があり、

天井のビジョンも変わり、楽しめます。

 

 

MOFのショコラティエのお店があり、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主主人のお土産はチョコレートにしました。

 

 

乗船のお客様は、日本人、台湾人、米国人が多かったかと思います。

ノンアルコールメニューも、沢山有って、

飲めない私にも、「選びがい」がありました。

 

 

 

台湾に到着の朝は、

和食を選びましたよ。

 

 

おかゆに明太子、最高に美味しいです桜

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾では、バスで

 

 

 

十分の方の

レトロな商店街を、朝早くから歩き、

 

 

 

 

 

燈籠上げに行きました。

 

 

 

 

願い事を筆で書いて、空に上げるのです。

 

 

 

 

 

我が友は、人の幸せを祈り、

 

私は、主人の健康と、犬の幸せを思い、書きました。

 

 

 

その後、台北市に入り、、昼食です。

 

 

見ず知らずの日本の方々と10人でひとテーブル囲み、

なんだか和気あいあいしました。

 

 

 

私は、台湾に行くに当たり、、台湾ドルを1円も持たず、

クレカも 船に置いてきたので、、

写真だけ撮り、、

 

 

 

 

 

 

 

お賽銭も、なしで、手を合わせるだけお願い

 

 

 

 

 

 

船に戻り、101(背の高いビル)に行ったという女性が

い~っぱいお買い物をなさった様子を、、拝見して、、

 

「若いって、、欲しいものがいっぱいなんだな~~。。」

 

などと、、1円も持たず使わなかったこと

 

老けたな、、、と思いました。。。

 

 

 

 

 

船では、

 

夕方はアフタヌーンティーがあり、

夕飯前だというのに、食べてばっかり爆  笑ニコニコ

 

杏のセミドライが、めちゃ美味しくて、、

ついつい つまんでしまいました。。

 

 

 

 

 

この日は、、ホワイトナイト  と言うことで、

何か白い物を着て、

 

お料理も、白い物が多かったです。

鶏胸の間にバターが いっぱい入ってるロシア料理店で、

昔食べたことのある カツ

 

。。。名前が出てこない。。。チーンチーンチーン

 

 

 

 

翌日は、

石垣島でした!!

 

 

もう、すっごく海が綺麗です!!

 

ノープランで、降り立った石垣港。。

 

 

タクシーの運転手さんにお願いし、回っていただきました。

 

 

 

鍾乳洞。

 

足の悪い人には、少しきついかも。。。

 

 

 

 

 

次は、やいま村

 

 

 

 

 

やいまそば

太目のラーメンのさっぱりした感じです。

 

 

見たことない植物。。

 

 

 

オオベニゴウカン

 

 

カンムリワシちゃんは、骨折中で、、

その痛みのわかる私は なんだか共感を覚えました。

 

 

ベリッシマのバトラーから、石垣港で、

カッパを渡されまして、、、

いや~傘があるし、、カッパはいらないだろう。。。

 

と、思っていましたが、

この村に居るときだけ、ジャンジャン降りの大雨で、、

バトラーの先を読む仕事に、感心し、

有りがたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

グラスボートもあり、乗ってみたかったけど、

予約してなかったので、、、残念。。

 

 

 

 

 

石垣焼きの窯元をちらっと見て、船に戻りました。

 

タクシーの運転手さんは、語り口が穏やかで、

ホッとさせてくれるような方でした。

 

 

船で、ケーキなどつまんで、

 

この日は カジュアルナイト

 

 

メインは、水餃子みたいな中は蟹

 

 

 

 

ショーは、円形劇場の方で、シルドドソレイユ的な感じの

ものを、最前列で見ました。

 

 

バトラーが、席に案内してくれて、

え!真ん前~~タラー

 

いろいろ、ビックリでした。。

 

 

 

 

 

石垣島から那覇までは、けっこう揺れまして、、

何十年ぶりかでトラベルミンを飲みました。。

遠くに大都会沖縄が、見えてきました。

 

 

朝ご飯、これが最後の船での食事です。

 

 

 

 

朝7時半に下船です。

スーツケースは、前夜、バトラーに預けるシステムです。

 

 

那覇の港は、

 

 

大勢の下船の荷物で 大変そうでした。。

ヨットクラブのお客様は、バトラーの案内で、

全く並ぶこともなく、下船。

 

タクシーで那覇空港に行き、

 

 

無事、羽田に着きました。

 

長い記事になってしまい、申し訳ないです。。

 

読んで下さって、ありがとうございました。お願いハートハートのバルーン

 

ベリッシマのこの日程で、

一番安くて19万円台。窓なしの真ん中のお部屋です。

ヨットクラブは39万円でした。

同じ30何万のお部屋なら、ヨットクラブを推薦します。

すごく楽でした。

保険などは、別払いです。