早くも晦日になってしまいました。。

 

なんだかサボり癖が 付きました(;'∀')

 

クリスマスは、、

例年通り、、ミートローフでしたよ。

 

 

付け合わせは、

ニンジンのグラッセに、百合根

(さっと、下茹でして、

ジップロックで冷凍保存してました。)を

放り込み、終わりです。

 

デセールは、

頂いたシュトーレンです!

 

 

何回も、食べちゃいました。

 

渋皮煮から ちゃんと御作りになられて、さすがの

Autumnさんです!!お願いラブラブ合格合格合格おねがい

 

 

寂しい感じの食卓が、パ~~っと華やかになりましたハートのバルーンラブハート

 

プレゼントもなし!

 

なんて寂しいクリスマス、、、

何を糧に料理を作ればいいのかしら、、、

と、、

 

なんもしないで、ひたすら寝ては食べてる「主人」と

暮らしていて、虚しさばかりでした。。。

 

シュトーレンに救われましたベルベルベル

 

 

クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー

 

ブログ納めでしたねUMAくん

 

 

今年は、3月に、愛しのミシェ子が 逝ってしまい、

しんみりした家の中で 

ジャイちゃんが つまらなさそうに 過ごしている景色ばかりを、見ていたように思います。。

 

秋口に、ジャイ子の前十字靭帯断裂が 明らかになり、

家の中はさらに真っ暗な感じでした。

 

追い打ちをかけて、私が中足骨を3本骨折し、、

真っ暗闇の木枯らし吹きすさぶ我が家でした。

 

旅行は、春の終わりに 主人

と白馬や雪の大谷が廻れて、楽しめましたし、

友人とは、地中海の真珠と言われるマルタ島に、行けました!

旅は、スイッチを切り替えてくれるので、

ブルーな気持ちを忘れますね~星キラキラキラキラやしの木ドキドキ

 

主人は、とにかく疲れやすく、、、

オブジーボの副作用なのか、コロナ感染による長引く後遺症なのか、調べても はっきりしません。

今は前立腺の放射線に通っていますが、これも、体調に関係してくるのか、分かりません。。

放射線治療が終わったら、明るく笑う人に 戻ってもらいたいと思います。。

 

キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ  

 

 

つまらなさ満載の記事で終わりたくないので、、

 

 

 

テーブルコーディネートの先生のお宅にお邪魔した時の

お写真です。

 

お金をかけないことをモットーに

なさってらっしゃる先生です。

 

 

 

ニトリの靴下に、、取りためていたボタンをくっつけて

それだけで とってもおしゃれなクリスマスブーツに

変身です!!

 

一つ一つが毎回感動してしまいます。。

 

 

ツリーの下のプレゼント群は、

クリスマスイブには、

あふれかえるほどの量になっていましたね~~ハート流れ星

みんなが集まる家って、素敵ですよね。

主婦が一人で頑張るのではなく、みんなで作るパーティーだから 楽しさも幸せ感も、あふれるのだと思います。

 

 

さりげないアイデアに溢れたご自宅です。

 

 

 

サンルームの天井からつるされたスノーフレイク流れ星

コピー用紙で作られたもので、

チョキチョキやってたら 

止まらなくなっちゃうほど楽しかったそうです。

 

 

 

 

 

サラダパフェとおっしゃって、黄色い花赤薔薇

まさに そうだな~~リボンって、思いました。

 

ホタテのバター焼きを上にあしらうと、ごちそう感たっぷりです!

 

 

蓋物のとても美しいガラス器に タッセル、+オーナメント、、、って、もう、美しすぎて、言葉がありません。。

 

この蓋物は、100均なのです。。

 

いちいち、びっくりする我々。。。びっくりびっくりびっくり汗

 

 

 

オーナメントのようなガラス器は、カナダで購入なさったそうです。

 

オレンジジュース+オレンジや、

クランベリージュース+クランベリーを 冷凍庫で固めて、、

 

グリューワインと合わせて 乾杯です!!

 

 

 

 

モノの使い方は、圧倒されます。

 

 

ミートパイは、焼き立ての熱々です。

 

蓋物の中は マグロのタルタル

 

 

 

トマトスープと ほうれん草のディップ

 

メインの画像が、、見つからない。。。ゲッソリゲッソリ

 

 

チキンのコンフィとサツマイモの生姜風味のグラタンでした。

チキンのコンフィは、炊飯器で、作られてます。

 

 

デセールは、

私の大好きなババ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

ブリオッシュにオレンジ風味のカスタードクリームを挟んであります。

ババ、、、じゃなくて、普通はサバランという名前です。

 

 

 

最後に、シナモンのチャイが可愛いブラックサンタで登場です。

 

 

どうやったらこんなアイディアと実行力が湧いてくるのだろう、、、と、、

こんな娘がいたら楽しいだろうな~~~ラブ

 

羨ましがることより爪の垢を 頂かねばと、、

思う老女でございました。。

 

 

オーナメント   オーナメント   オーナメント   オーナメント   オーナメント

 

 

別の日、、

 

 

 

 

 

 

あ~~、、ピンボケでした。。。

 

 

横浜大さん橋にあるレストラン 「サブゼロ」に、

学生時代の同級生と集まりました。

 

 

 

 

 

 

お料理もおいしく、眺め抜群!!

おすすめです。

 

来年、同窓会の役員になってしまい、、

どうしようか、、、と思いながら とりあえず5人、

集まってみました。

 

日程だけ決めて、あとは唇唇唇おしゃべりしまくって

終わっちゃった。。。

 

安いお値段のほうが良いし、年金暮らしの方もいる年齢です。

でも、多少、オサレな感じがいいし。。。

 

ネットで探します。。

 

富士山   富士山   富士山   富士山   富士山

 

 

 

 

例年通り、、この十二支です。

 

 

 

ついに、、「かば」の年になります!!

 

「かば」じゃないのよ、、「龍」なのよ。。。

 

 

横から見ると、、

 

ほら、龍でしょう、、、??

 

 

 

 

どんな辰の一年になるのか、、楽しみにしたいと思います。

 

皆様、さぼり気味のブログに、ありがたくも

足を運んでくださって、感謝申し上げます。

また、来年~~~!!

 

 

おまけ