いつ食べたんだか、、覚えてないのですが、、(~_~;)

胡麻団子ブラマンジェだったような気がします。。

銀座シックスの蔭山楼(かげやまろう)のだったと思います。

あまりにお顔が可愛かったので(笑)

キラキラ良いキラキラお皿に乗せてあげました。

スプーンは、お店の方が入れてくださったものです。

 

プラスチック削減とため、この頃は、木製のスプーンが

入ってることがあります。。

 

ひと言で言って、、

木製のスプーンで頂くと、、まずい。。

 

木製のストローの場合も、お店に因って ありますよね。

これも、、飲み物がマズく感じます。。

温度(冷たさ)の伝わらないということが、こんなにも

お味に影響するんだ、、と、最近 感じています。

 

紙のストローが増えてきましたが、、、

これは、「紙のストローだ!」と、認識してから、お口に入れないと、唇が貼りついてしまい、、(・。・;

皮が剥けたことがあります。。

マスク生活で、顔の下半身、唇に、グロスやリップクリームを 塗るのを忘れている昨今に、、

あの紙のストローが 悲しくも貼りついてしまい、、

どうにも剥がせなかった時のこと、、その痛みを

忘れませんので、、、

目でしっかり、紙のストローを確認してから

使うようにしています。。

 

話が それました。。

 

品川駅でお弁当を買い、

 

 

「おひとりさま」を満喫出来る至福の時間でした。

 

「のぞみ」から 各駅の新幹線に乗り変え、

 

 

ご覧のように、、車両の前後で扉の大きさが違うんです。

そんなことは 解らない知らない、感じなかった私は、

小さい方のドアから下りたのですが、

キャリーケースが ちょこっと引っかかり、、ショボーン

手に大きな青たんが出来てしまいました。。えーんガーン悲しい泣くうさぎ滝汗

 

次から、大きめの扉を、絶対利用しようと思いました。。。

 

 

 

 

尾道に行ったのは、もう、ひと月以上前の事です。。

 

初老女4人で、愚痴を言い合おう。。。と、

集まることになりました。

一番遠いのは、栃木県から参加のAちゃん。

二番目が 私です。

3番Bちゃん、4番Cちゃんは、広島から新幹線です。。

 

幼稚園からの同級生、3歳からのお友達、

ものすごく長いお友達なんです。

Cちゃんはお仕事があり、ご飯やさんで集合と云うことになりました。

まず3人で、尾道の千光寺と云う所に

行くことになりまして、

尾道の駅から徒歩10分くらいで ロープウェイに乗れると調べてくれまして、「バス停ひと駅だけど、バス、乗る?」

 

と云うことで、

「そのくらいなら歩こう!」

 

となって、歩きましたが、20分歩いても、まだか、、、

バス停は2つ、見送ったぞ、、、アセアセ

 

歩きなれてるのは、私だけで、、(犬の散歩)

やっとこさ「ロープウェイ乗り場」の文字が見えました。

 

映画のロケで使われただけあって、、雰囲気ある写真になるような場所が沢山ありそうでしたが、

全部、、坂道、階段、、、、_| ̄|○

 

膝の注射、、して来て良かった、、でも、

ロープウェイお願い ロープウェイお願い

さっき神奈川県から来たんですが、、、、もやもやタラーガーン

 

と、自我を通しきりまして、、(笑)

 

ロープウェイで、展望台に上がりました!拍手チョキOK

 

 

 

 

言いたいこと、わがまま、何と云われようと、、

一人でもロープウェイに乗る!!!笑

 

ほどなく 雨が降り始め、




 

雨でも、果敢に動画を撮るBちゃんカメラ

 

お母さんがアルツハイマー病になり、何年も看てたのだけれど、立てなくなり、、施設に。。

お風呂も、何度も一緒に入ってあげて、、

誰?

とか、言われながら。。。

 

Bちゃん、良く頑張ったよ!

 

 

 

 

 

傘は手放さなかったAちゃん傘

 

ご両親は95歳越えられて、どう考えても危なっかしい生活なので、4人兄弟が、一週間ごとに、

様子を見に行っています。

お父様は、昨年、お風呂から立ちあがれなくて、

お母様が栃木のAちゃんお電話なさって、、

地元で 介護士をやってる同級生に 行ってもらって、 

お父様を

お風呂から助け出してもらったことがあります。。。

 

「見守り」となり、時々、

訪問看護さんに来て頂くようになりました。

やっとこ、、其処まで行くのも大変でした。。

お風呂サービスまで、

やっとこさたどり着いたようですが。。。

デイサービスまでは、

まだ お出かけしては下さらないのだそうです。

 

 

お母さまは、アルツハイマー認知症が進んでしまい、

朝から晩まで、とっくの昔に亡くなった義母の悪口を、

仰っているそうで、、(◎_◎;)

お父様は、、そんなお母様に

「もう、おふくろの悪口を言うのは 

止めにしてはくれないか、、。  

物のない時代に、朝早くから、遠くの高校に通う私のためにお弁当こさえてくれて、ありがたかったんだ。。。」

 

と、、ポロポロと、涙を流されるのだそう。。。

 

聞いてるこちらが 泣きそう。。。

 

これが毎日続くらしいです。。。泣

 

 

 

私は、雨の当たらない軒の付いてるところから、

出ませんでした。。。ははは・・・絶望

 

 



景色だけ見て、、

下りのロープウェイが、最終便だったので

 

何も食わず、、

 

何も見ず、、

 

 

尾道の街にある「からさわ」と云うカフェを目指して歩きましたが、もう閉店で、、、。

 

田舎の夜(夕方)は、「5時でおしまい」の所ばかり。。

 

雨は降り続いています。

 

Cちゃんとの待ち合わせ場所の「U2」まで行って、

外の海際で、一杯、やっとこさのドリンクブレイクです。

 

 

 

 

 

で、このストローです。。

紙か、アダストローかを、選べるので

綺麗なセージグリーンのものにしてみました。

 

長い時間 ちびちび飲んでると、、、

 

溶けるの、、、、(^^;)))

 

 

待ち合わせの時間に、Cちゃん登場し、

 

「ばね指」がひどくなって、手術を受けた話を聞いたり、、

 

耳の聞こえなくなってるお母様(97歳)の話を聞いたり、

 

ご主人が、マザコンで はや37年。。。

 

最近、お姑さまが 

物を忘れたり、聞いてなかったりする回数が増えたそうで、、

マザコンご主人が、親離れを しようとしてるらしく、、

こっちに媚びを売ってくるのが 物凄く うざい、、、!!

と、愚痴りました。。

 

 

 

 

 

大盛り上がりに 盛り上がって、

 

デセールを頂いて、お開きになりました。

 

 

記念写真を撮っていただいて、みな、それぞれの場所に

帰っていきました。。

喋っただけで、分かり合えて、笑い合えて、

エネルギーにもなりました。

 

私は、実家地方のホテルに一泊し、

両親のお墓参りをし、

自分たちが、こんな年齢になったことを、墓前に報告しました。

お墓の廻りは、「墓仕舞い」されたとみられる空き地もあり、

この先、兄夫婦は お墓をどうして行こうと思うのか、、

何かしらの考えはあるのだろうな、、、と思いました。

でも、聞きはしませんでした。。

実家を出た人間が、ドーコー云うことはないですよね。。。

兄貴の自由にすればいいと思いながら、

「お寺さん」は、この先、どうなっていくのだろう、、と、

そっちの方が心配になりました。。。

 

帰りの新幹線で、手をぶつけないように、、

大きい扉を選んだのは、

いうまでもありません。。うさぎのぬいぐるみ爆笑~~新幹線真ん中新幹線後ろ新幹線前