先週のことです。

早朝から 冷たい雨が降っていました。

朝、4時起き なんて、久しぶり~~(-_-;)

 

羽田に着いては見たものの、機体が着ていなくて、、

ゲートで さんざん待ち、、、

やっとこ搭乗!

プレミアムクラスにしたので、朝ごはんは、機内で頂きました。

お客様は、2パターンあって、、

お食事を 提供されたら 速攻食べる方と、

朝からビールなんぞ飲んじゃって、、ゆっくりなさる方。。。

 

1時間半のフライトですから、速攻食べて、下げて頂いて

お手洗いに速攻行って、、、着陸~~!

これがイイかと思います。。

 

 

雨降りでしたので、

 富士山も 湘南のハズレ地方も、見えませんでしたが、、

兵庫県を過ぎたあたりから 下界が見えてきましたクローバー

 

 

 

そのうち、瀬戸内海の島々が 姿を現し、

多島美の景色が広がりましたグーハート

 

あっという間に着陸し、、

しかし、飛行機は、遅れまくっていたので、、

幼馴染と 落ち合う約束をしていた私は、焦りまくっていました。。

 

空港と云う場所は、だいたい辺鄙な所にあるもんですよね。。。

 

40分も、、、空港でバスを待ち、、ダウン波ショボーン

約束に遅れまくって 

おまけに、飛行機の中に マフラーを忘れてくるテイタラク、、、チーン

 

翌日のリターン時に、ANAのカウンターで受け取る算段を、

家に居た主人にしてもらい。。。お願い汗爆笑アセアセ

携帯電話のあり難さ!

東京は、マフラーがないと、、死んでしまいそうな気温でしたが、

 

 

 

 

 

ここは、気温が5度高かった、、、。

「福山のニューキャッスルと云うホテルに泊まって!」

 

と、常に仕切ってくれる友人の勧めで、

こちらに宿泊致しました。

手前の四角い建物が駅。

奥が、新幹線の線路です。

 

遅れて到着した私が、謝る暇も与えてもらえず、、

 

 

速攻、お昼ごはんのお好み焼き屋さんに 引きずられるように

参りました。

メニューを見たら、安い!!

 

鉄板の前でお好み焼きを焼いてらっしゃる女性。

あの方だけが、このお店で、「お好み焼きを焼く」人なのです。

同じ材料で 同じソースでも、

焼く人が変わると、お味が全く違います。。。

 

 

 

お好み焼きって、

誰が作っても、同じではない不思議な食べ物なんですねウインクラブラブ

また、リピートしたいと思います。

 

福山市「田吾」

 

 

 

嗚呼~~、、腹いっぱいグーグーデレデレ

 

 

友人のご主人の車で 尾道市外 向島(むかいしま)と云う所に参りました。

海水浴禁止の場所でしたが、

(なので、海の家も お手洗いも ありません。)

若かった頃は(40年以上前、、) 車車で 

ブイ~ンと来たものです。。

 

瀬戸内は、本当に 穏やかな海で、、

波の音が うるさくないのです。。。

私の今 住んでいる湘南地方とは 違う 

心穏やかになれる海なのです。

 

 

海が見たかった、、、

 

 

 

のではなく、、

 

小さいころ、家出したら 独りで行こうと思っていた島。。

 

 

こんなロケーションの真ん前に、別荘持ってる男子が

幼馴染で、幼稚園から中学まで一緒でした。

 

今は、野菜を日曜マーケットで売ったり、

野良をやって、人生を楽しんでいました。。。

突然の訪問にも、 奥様がめっちゃ良い方で、、

ささっとコーヒー入れて下さって、我々恐縮致しました。

 

 

「レモングラスのお茶が美味しいんだけど、、飲んでってよ~リボン

と、云ってくれたのですが、、

行きたい所もあるので、、ごめんね、、、突然行っちゃって、、お願い

 

ご近所に、カフェやレストランが 出来ていました。

 

友人は、ちゃっかり、大きな さつま芋を 大量にゲットし(汗)て

いました。。。

ビンボクサクない穏やかなクローバー理想の老後クローバーキラキラを見たようで、

ちょっと羨ましかったです。。恋の矢

 

 

 

本土の尾道に移動し、

お勧めのクリームぜんざい という物を 頂きました。

このアイスクリーム屋さん、有名なようです。

 

 

インスタ映えは あまりしませんが、お味は良かったですよ!

どこもここも 安い!!

 

 

福山に戻り、すっかり真っ暗、、

 

 

 

広島から もひとり加わって、宴会です生ビールシャンパン赤ワイン白ワイン日本酒リキュールグーメラメラ

 

話がはずみ過ぎて、、お店のお客様が 少なくなって、、

 

 

と、そこに、これまた幼馴染の男子登場!

仕事の宴会があったそうで、通りかかったら、、我々が居たビックリマーク

って事です(笑)

狭い街です~~(;^ω^)

 

みな、シングルのお部屋を取っています。

私の部屋で、遅くまでしゃべり倒して、、笑い泣き爆  笑ちゅーニヤニヤベルルンルン

 

それぞれの部屋に帰り、、

 

 

朝~~~キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトクリームのある朝食バイキング!!

生まれて初めて ソフトクリームを キュ~~っと絞りました!

またまた、腹いっぱいで、、(;^ω^)

 

 

山陽本線に ゆられて、

実家地方に向かいました。

実家地方のビジネスホテルは 物凄くイケてないので、、ショボーン

ニューキャッスルホテルに泊まって、

瀬戸内を 電車に揺られて実家に行くのも 良いかな~と

思いました。。。

 

 

実家まで、Kちゃんと行き、

我が実家に入ったのが35年ぶりだと、

とっても懐かしがってくれて、

 キッチンからわが母が 出てきそうな

そんな錯覚が、見えるような 気がしました。。(´;ω;`)ウゥゥ

 

お仏壇に参り、

 

Kちゃんのお父様が眠ってらっしゃるお墓参りに行き、

 

 

続いて我が家のお墓参りも、付き合ってもらいました。

 

ご覧のような快晴で、、晴れ  暑いったらありゃしないあせる

 

気温の変化に 付いていけない初老婆は、ゼこぜコしてしまいそうでした、、、。

 

 

 

兄貴と兄嫁が お墓周りを掃除し、お花も入れてくれていました。

前の方に、私のお花は ねじ込んで(笑)おきました。

 

Kちゃんが、「家紋、ダイコンなんだね~ウシシ」 と云い、

「これは丁子 って言うんだよ~」

下らない話も、なんだか懐かしい。。。

 

Kちゃんとは、高校まで一緒でした。

大学時代は、二人とも関東でしたから、泊りに行ったり、

永遠の友ですね~。

 

 

山の上のお寺さんからは もう、海が見えなくなっていました。。。

高いと云うほどのビルが 出来た訳ではないようですが、、

私の「島」 (家出用(笑)) は、見えませんでした。。。

 

 

さて、午後からは 同窓会です。

 

こんな本を出しまして、、余ったので 持ってきました爆  笑ビックリマーク

と言う男子。

先生まで、御年83?で、やはり 本を、、、

きっと余ったようでした(笑)

 

 

 

心優しい男子は、毎朝の犬とのお散歩で

四葉のクローバーを 同窓会人数分 少しづつ摘んでは

こんな風に みんなにプレゼントしてくれました。

 

6月に癌で逝ってしまった男子には、

全員で名刺くらいの紙に、ひとりひとりメッセージを書き、

90歳を越えた先生が 体調不良で出席を断念され、

その先生にも、名刺くらいの紙に、メッセージを書きました。

 

色紙を回すと、時間がかかるので、名刺カードであれば

受付で渡せるというナイスなアイディアが出て、

そう云うことになりました。

 

 

記念写真を撮り、

みんなは2次会に、、

 

いっぱい握手をし、何度も ハグをしあって、別れを惜しみました。

 

私は、空港まで行くバス停で、

お墓参りのお寺さんから見えた山が、

西日を浴びて、

金色に輝くのを 愛でながら

空港に向かいました。

 

 

 

楽しかったのは、もちろんのこと、

懐かしく幸せな時間を 過ごせた事に、感謝しました。。

 

 

空港で、

独りになり、、、

 

 

 

 

 

 

はい、いつもの私、カムバックです(#^.^#)

 

 

またまた、機体が遅れ、、

 

 

鹿島アントラーズの皆様と一緒の飛行機で、、

 

(鹿島アントラーズの選手を独りも知らなくて、、お願い

近くに居た青年に聞きました。。。

初老婆をお許しください。。。)

 

 

ローマ教皇さまが 来日しておられ、天皇陛下は伊勢でした。

 

行きとは違う機体で、ワッフルパンケーキで腹いっぱいの私に、

軽めのお食事と言う名前のお弁当が出て、、

もう、食べれません。。。爆笑汗

 

あ~~あ、、、

絶対 太ったな~~~~、、、と思った楽しい旅でした。グッド!ラブラブおねがい

 

出会ったすべてに、感謝の旅でした。

心から ありがとう (^^)/