アイストゥインクルで、こんばんは。(^^)/
うどんこ病に強く、栽培が簡単!
と、書いてあったので、うちの子になりました
のっしのっし、見張り役も、いますが、
蔓延る雑草たちもあります、、、。
クローバーがいっぱい 出てきていたので、、
頑張って 抜いてくれている主人です。。。
膝や腰が痛いので、我が家には花壇しかありません。
これくらいで、充分なんじゃないかと、、
手に余らない大きさと 持て余さない広さで、我々夫婦は十分かと思います。
ポーチュラカも、可愛いのがあったので、うちの子に
最近、インスタグラムを始められた 私の大好きな料理研究家 上野万梨子先生が、
お茄子と一緒に、新ニンニクを焼いてらっしゃったので
マネっこしてみました。。
半分にカットして、オリーブオイルを掛けて焼くだけ。。。
これが、ぽくぽくのジャガイモのようで、すごく美味しい!
フォークで、するっと外れます。(*'▽')
先生のインスタグラムは、もっともっと素晴らしく綺麗なお写真ですが、、、
我が家では、これに、塩とオイルだけで、十分美味しくって、、
病みつきになりそう(#^.^#)
ですが、やはりニンニクなので、、
明日、人に会う予定がある場合は 食べる量を ヒカエタ方がいいかも、、、。
残った新ニンニクのローストは、カツオのたたきに乗っけてみました。
この調理法は、かなりの高得点でした
前置きはさて置いて、ご本がやっとこ出ました!!
トリコロールの表紙も、可愛くて、本の帯にまで拘られたそうです。
暮らすように旅をする提案と共に、買ってきてすぐ、ホテルで食べれるものの紹介や、
キッチン付きのアパルトマンに泊まって、ちょっとだけ、料理をしてみる。。
ガイドブックを超える細やかな心配りのあるパリ旅行の本です。
先生がお持ち帰りになられた物は、今回はコンテ(チーズ)とサンニコラです。
下の淡いミルク色のヤギのチーズは、臭みも何にも感じない ミルキーで蕩ける「サンニコラ」
左の若いコンテは、スティック状にカットしてあり、
カモミールティーと合わせ、ドライのパイナップルや、ドライのマンゴーとの
相性が抜群です。
右の少し濃い色のコンテは、グルタミン酸の結晶が見えています。
本ボケ写真で、申し訳ない。。。
このコンテは、40カ月熟成してあるもので、美味しいったらありゃしない
上の写真のアンディーブのボートに乗ってるのは、有塩バターをコロコロにカットしただけのもの。
シャキシャキ感のあるラディッシュと一緒にお口に入れると、夢のように美味しいのです!
無塩バターの方は、
バゲットに乗せて、クリーミーな舌触りと香りを、ドーンとひとくちで頂きました。
クリーム類も 2種ありました。
サワークリームのような そのままはちみつ掛けたら デセールになるもの、
サーモンと合わせる 少し軽やかなものです。
ディルとケッパーを刻んで、オイルと合わせるだけで とろけるサーモンと一緒に Paris気分になれました
コンテの 熟成度に合わせて、ジュラのワインも、2種ありました。
これがまた、ほ~~(^^)(^^♪
と思うお味で、また、「パリに行きたい病」は、発病しそうでした。。。
スーパーに ベビーコーンを発見したので、
グリルで焼きました。
中身が少ない(笑)
この日のメニューは、オムレツでした。
ベビーコーンは、塩とオリーブオイルで、美味しくいただきましたが、
残ったので、、、
翌日、、、
ニンニクも、オイルに付けて瓶に入れといたので、
オーブントースターで焼きました。
ジャイちゃんには、、、あげられないのよん(;'∀')))
。。。
。。。