アイストゥインクルで、こんばんは。(^^)/

 

うどんこ病に強く、栽培が簡単!

 

と、書いてあったので、うちの子になりましたルンルン

 

 

 

のっしのっし、見張り役も、いますが、

 

蔓延る雑草たちもあります、、、。

 

 

 

クローバーがいっぱい 出てきていたので、、

 

頑張って 抜いてくれている主人です。。。

 

膝や腰が痛いので、我が家には花壇しかありません。

 

これくらいで、充分なんじゃないかと、、

 

手に余らない大きさと 持て余さない広さで、我々夫婦は十分かと思います。

 

 

 

 

 

ポーチュラカも、可愛いのがあったので、うちの子にウインクハート

 

 

 

 

 

最近、インスタグラムを始められた 私の大好きな料理研究家 上野万梨子先生が、

 

お茄子と一緒に、新ニンニクを焼いてらっしゃったので

 

マネっこしてみました。。

 

半分にカットして、オリーブオイルを掛けて焼くだけ。。。

 

 

 

 

 

これが、ぽくぽくのジャガイモのようで、すごく美味しい!

 

 

フォークで、するっと外れます。(*'▽')

先生のインスタグラムは、もっともっと素晴らしく綺麗なお写真ですが、、、

 

我が家では、これに、塩とオイルだけで、十分美味しくって、、

 

病みつきになりそう(#^.^#)

 

 

ですが、やはりニンニクなので、、

 

明日、人に会う予定がある場合は 食べる量を ヒカエタ方がいいかも、、、。

 

残った新ニンニクのローストは、カツオのたたきに乗っけてみました。

 

この調理法は、かなりの高得点でしたグッOK上矢印

 

 

 

 

 

 

 

前置きはさて置いて、ご本がやっとこ出ました!!

トリコロールの表紙も、可愛くて、本の帯にまで拘られたそうです。

暮らすように旅をする提案と共に、買ってきてすぐ、ホテルで食べれるものの紹介や、

キッチン付きのアパルトマンに泊まって、ちょっとだけ、料理をしてみる。。

ガイドブックを超える細やかな心配りのあるパリ旅行の本です。

 

先生がお持ち帰りになられた物は、今回はコンテ(チーズ)とサンニコラです。

 

 

下の淡いミルク色のヤギのチーズは、臭みも何にも感じない ミルキーで蕩ける「サンニコラ」

 

 

 

左の若いコンテは、スティック状にカットしてあり、

カモミールティーと合わせ、ドライのパイナップルや、ドライのマンゴーとの

相性が抜群です。

 

右の少し濃い色のコンテは、グルタミン酸の結晶が見えています。

 

 

本ボケ写真で、申し訳ない。。。

このコンテは、40カ月熟成してあるもので、美味しいったらありゃしないビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

上の写真のアンディーブのボートに乗ってるのは、有塩バターをコロコロにカットしただけのもの。

シャキシャキ感のあるラディッシュと一緒にお口に入れると、夢のように美味しいのです!

 

 

 

 

無塩バターの方は、

バゲットに乗せて、クリーミーな舌触りと香りを、ドーンとひとくちで頂きました。

 

クリーム類も 2種ありました。

サワークリームのような そのままはちみつ掛けたら デセールになるもの、

 

 

 

サーモンと合わせる 少し軽やかなものです。

 

ディルとケッパーを刻んで、オイルと合わせるだけで とろけるサーモンと一緒に Paris気分になれましたドキドキ

 

 

コンテの 熟成度に合わせて、ジュラのワインも、2種ありました。

これがまた、ほ~~(^^)(^^♪

と思うお味で、また、「パリに行きたい病」は、発病しそうでした。。。あせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

スーパーに ベビーコーンを発見したので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリルで焼きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

中身が少ない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

この日のメニューは、オムレツでした。

ベビーコーンは、塩とオリーブオイルで、美味しくいただきましたが、

 

残ったので、、、

 

翌日、、、

 

 

 

 

ニンニクも、オイルに付けて瓶に入れといたので、

 

 

 

オーブントースターで焼きました。

 

 

 

 

ジャイちゃんには、、、あげられないのよん(;'∀')))

 

 

。。。

。。。