子供の日 と云うと、 子供に何かしてあげないと いけないような、、、
罪悪感にとらわれます。
もう、充分したかとも思い、、、息子に連絡も致しませんでしたが、
彼方からも なしのつぶてで、良かったです(^^;)
主人は、4日5日と、仕事でした。
オレオレ詐欺は、息子とのみ、有りえることで、
娘とは、無いようですよね。
世の男性方は、親との会話を避けてしまうんでしょうね。。。
我が家の主人も、年に2回くらいの生存確認しか、自分の親に致しません。。。
皆様のお宅は、どんな感じなのでしょうか?
友人たちの息子さん達は、似たり寄ったり。
女の子のお宅は、連休中、必ず実家に行かれたとか、一緒にお出かけしたとか、のようでした。
ぶりちゃんの写真の横にある「鯉のぼり」?は、昨年 福山の鞆の浦で、購入しました。
子供の日に飾れるものは、もう、これしかありませんが、
楽しかった旅を思い出し、フワフワした感触も、優しいので、出してみました。
連休前半は、グルメな一日もありましたよ。
ソビエトの宇宙船?でしたよね??
このレストランに行くのは、2回目です。
通り過ごしてしまいそうな六本木の裏道にあります。
事前に、私は、生ものが食べれないことを お伝えしてあったので、
私には、そら豆とグリーンピースのスープです。
皮のえぐみがなく、するんと入って来る優しいお味です。
主人は、何でも行けます!!
と、お伝えしたので、鯛の昆布〆?だったか、、(食べてないので、、わからん)
溶岩に乗ったものでした。
左のものは、海苔の板を作って、(作ったらしい。。。)
マグロのたたき?が、 包んであったそうです。。。
右は、稚鮎にカリカリごぼうが巻いてあります。
塩加減がとてもいいんですよ
黒ごまの中から生えたような物は、、、ごぼうのスティックと
豚のソーセージ風?です。
どれも小さいので、 一口で食べてしまって、美味い!
と思った瞬間に、消えてなくなっています。。。
器が楽しいのも、イイですが、
量は少ないのです、、、
これは、丼いっぱい食べたい系でございました。
新玉ねぎのフランです。
ジュレは、ふきのとう
組み合わせも楽しいですよね。(^^)
タケノコを焼いたものに、フォアグラが仕込んであり、
木の芽とイチゴです!
思いもつかない面白さ!
ホワイトアスパラを カリッカリのパイで包んであります。
手前のソースはマッシュルーム、
右のでんでん太鼓?型のは、オランデーズソースです。
お魚は さわら。
火入れの感じが、抜群で、写真だと、分からないのですが、鰆の身が、虹色がかっていました。
メインのお肉は 鹿です。
5種類くらいから選べたのですが、スプートニクでは、「鹿」が、いいと思います。
私は、ジビエは、苦手なので、無難なものを(嫌じゃないモノ)頼む傾向にありますが、
ここのお店の鹿は、いいんです!
デセールは
オレンジスライスが乗ったもので、
中は、数種の柑橘のムース!
パウダーは ふきのとうの凍らせたものをパウダーにしたものでした。
ミニャルディーズは、小っちゃいミルフィーユのようなエクレアのような。。。
中にごくごく薄切りの林檎が入っているのですが、
この林檎の食感が、このミニャルディーズを纏めていました。
ランチは、6500円、、、。
これで、儲からないっしょ~~!!
この日も、予約がいっぱいだったし、、、
一回食べたものは、 次はお出ししないようにしてらっしゃるそうです。
顧客の管理も きちんとなさって、
帰りは シェフのお見送りまであり、
また、行きたいお店に なるわけです
スプートニクを出て、近くの神社に 「令和」の時代の安寧をお願いし、
歩いてすぐの 国立新美術館に参りました。
クリムトの方ではなくて、、、
トルコ至宝展に、行ってみましたよ。
非常に見ごたえのある展示会でした。
中でも、日本の工芸士の作品は、細やかさが群を抜いていました。
美術館のホールには、素晴らしいピアノが展示してあり、
特注で、
如何でしょう??
私は、ピアノの椅子が、欲しかったです!!
我が家のオットマンが、草臥れているので、高さの上下できるこの椅子、
いいかと思いました、、、。(;^ω^)
朝は、雨模様でしたが、六本木は ピーかんでした。
ミッドタウンのお庭には、沢山の鯉のぼり~~~
よそのお子様が この「わりと濡れにくい」噴水で、遊んでました
主人は、
素敵な鯉のぼりを見つけ、
牛の「図」なら、見たことありますが、、、このアバウトな解説の「鯉」も、イイですね(^^;)
我が家の狭小庭のクレマチスも、咲き始めました!!
ついつい、穏やかな色合いのお花ばかりを 購入してしまいますが、、、
一回くらい、ド派手な色のお花も、植えてみようかしらん。。。。(;´∀`)))
明日から、お仕事始まりますよね!
御寝坊しないように、皆様、ファイト!ですっ