1m10dになりましたニコニコ


だいぶ目も見えてきたみたいで、声を出さなくても、目で私の顔を追ってくれるようになりましたラブ

めちゃくちゃかわいいラブラブ



ベッドで泣いているとき、抱っこしに来てくれた人の顔もしっかり確認するようになりました笑い泣き

眉間にシワ寄せて泣いている途中、チラッ目と見る目がめちゃかわいいラブラブ



そして、早くも私とそれ以外の人の認識ができているかもしれませんびっくり

週末、旦那ちゃんが来てくれて、
息子ちゃんを預けてちょっと出かけたり、別室で用事をしていた時、
私が部屋にいる時とは全然違う泣き方をしていたらしいですアセアセ

あまりに大声でずっと泣いてるから、どこか痛いのかとめっちゃ心配したみたいです宇宙人くん



また別の日、私がお風呂に入ってる間、母にみててもらうのですが、お風呂から出てきて体を拭いてるとすごいギャン泣きが聞こえてきてアセアセアセアセ

母が言うには、抱っこしても何しても泣き止まなかったらしいですアセアセ

ところが私の声がしたら泣き声が小さくなってきて、抱っこしたら泣き止んだラブ
そして授乳しようと思ってたのに、泣き疲れたのか寝てしまったおすましペガサス


もーーー私が何してもあかんかったのに
やっぱりお母さんが一番なんやなえー

と母はすね気味でしたバイキンくん


赤ちゃんにとって、お母さんが一番ふんわり風船ハート


それが私も感じられてとっても幸せですハート




猫しっぽ猫からだ猫あたま


さて、本題ですが、先週行った1ヶ月健診で授乳について相談をしたところ、やり方を変えることにした話です照れ


これまでは、
AM/PM 1時、4時、7時、10時の1日8回
授乳5分ずつ ×2回の20分
そのあとミルク30ml

というあげ方をしていましたおすましスワン


夜はこれでしっかり寝てくれるので、私も授乳の間の約2時間しっかり寝れていたので
はじめはとっても助かっていましたキラキラ


でも、少し緊張が解けてきたのか、夜中アラームに気づかず寝過ごすことも増えてきて、
お腹を空かせた息子ちゃんの泣き声に目を覚まし、
ごめんねごめんねえーんえーんえーんえーん
となるのが精神的にしんどくなってきてアセアセ

ミルクは約3時間あけて飲ませないといけないから、ずれた分の時間の調整を考えるのもしんどくてアセアセアセアセ


そして日中起きることが増えてきて、ぐずることも増えてきたので、ぐずったら授乳したいけど、
そしたら次の授乳時間はわざわざ起こして、
眠いしお腹減ってないしで、10分経った頃から半分寝てる息子ちゃんを起こしながらの授乳付けまつげ

ミルクを用意してる間に背中スイッチなのか少し目覚めて、ミルクはしっかり飲む白ワイン


ぐずったら、おっぱいあげたいけど、次の授乳時間がまたしっかり飲めなくて苦痛になる宇宙人くん

とだんだん時間の縛りがあることにストレスを感じ始めていましたアセアセ



何より、ぐっすり気持ち良さそうに眠ってる息子ちゃんを起こすことが辛かったえーん


息子ちゃんのペースで授乳したい!!!!


と思い、1ヶ月健診で相談してみたらハリネズミ



お父さん体重も平均38gほど増えてるし、ミルク30mlしか足してないんやったら、頻回授乳でいいかもねグッ



ということで、欲しがったらその都度あげる頻回授乳にすることにしましたニコニコ




黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


日中は起きてる時間が増えたのもあり、

1時間に1回は授乳していますおすましスワン

5分吸ったら左右入れ替え、長くても20分で1回切り上げるようにしていますが、

だいたい15分ほどで寝落ちしますおすましペガサス


けど、眠りが浅いのか30-40分ほどで起きてきて、授乳➡︎寝るを繰り返していますニコニコ


夜は9時〜11時の間に授乳すると4時間ほど寝てくれるので、
夜中1回授乳して、
朝7時ごろ起きる生活になってきましたニコニコ


夜中も眠い中起こさなくて良いし、
夜中2回授乳してたところ、1回になったし、
眠い中ミルク作りに行かなくていいし、


ストレスがかなり減ったラブキラキラキラキラキラキラ


それに、私もまとめて4時間ほど寝れるので
体もさらによく休まってる気がする拍手



はじめの1ヶ月は3時間おきの授乳で息子ちゃんの体重も増えたので、そのやり方で合ってたのかな、と思うのですが、

今は息子ちゃんのペースで授乳できているのでお互いストレスが減った気がします照れラブラブ


息子ちゃんも眠いのに無理やり飲まされて嫌やったやろなーUMAくん



体重の増え率は激減しましたがアセアセ
前日うんち出なかったのに、20g減ったりもしますがアセアセアセアセ

体重が減りすぎないように、1日1回どこかのタイミングでミルクを足して様子をみています照れ

体重があまり増えないようなら、ミルクを増やそうかな口笛



便が2、3日に1回というペースなので、1日1回白湯50mlもあげていますハリネズミ




牛しっぽ牛からだ牛あたま

私と息子ちゃんにとって合った授乳のやり方を早い段階で見つけられて、ほんと良かったウインク



しっかり飲んで、しっかり寝て、
すくすく大きく育ってねおすましペガサスふんわり風船星