卒業おめでとうございます。 | 合同会社梅木(ペンション銀河・コペル千駄木・江戸川橋オーナー)

合同会社梅木(ペンション銀河・コペル千駄木・江戸川橋オーナー)

https://umeki.info
ペンション銀河
ペンション宇宙
幼児教室コペル江戸川橋教室
幼児教室コペル千駄木教室
越生コインパーキング
栗橋コインパーキング
のオーナーです。

本日は、尾瀬高校の卒業式です。

ペンション宇宙のハートフルの

男子高校生6人も無事卒業です。

卒業おめでとうございます。


以下、私が文集に寄せた

拙文です。


------


ペンション宇宙、ならびに、尾瀬高校の3年生の皆さま、

ご卒業おめでとうございます。


3年前は、未曽有のコロナ禍が始まり、いきなり2か月

学校がお休みとなりました。

いろんな行事が中止、延期となり、また、在学中は

マスクをつけた生活を余儀なくされました。


皆さんが親元を離れて経験した、大変で長期間にわたる

苦労は、大震災のような自然災害にも匹敵する困難さ

であったと思います。長い冬があけて、ようやく春が

見えてきた感があり、その中でご卒業を迎え、4月から

楽しみな新生活が待っていることと、お喜び申し上げます。


私も、大阪の高校を卒業と同時に親元を離れ、18歳から

東京で下宿、一人暮らしを始めました。今でも、その時の

希望に満ちた新生活の日々を鮮明に記憶しています。


皆さんとのハートフルでの生活、車での送迎、食事作り、

買い物など、私にとっても楽しいものでした。皆さんも、

1年前の大雪や、登下校の約8キロの徒歩通学、高校での

いろんな実習など、他では味わえない経験を積みました。

日本中、いや、世界中、どこに行ってもたくましく生きて

いける精神力と体力が培われたのではないかと、期待して

おります。


これからも健康に留意して頑張って下さい。

皆さんの未来に幸多かれとお祈りいたします。