姪っ子が、


「実は、志望大学に全部落ちていた」


という話を聞いた。




小さい頃から、いい子で、


人に優しくて、学校でも人気者。



高校も、県トップの進学校に入り、


正月の集まりでも、いつも勉強してて、


話すと、すごくしっかりしてるし、


自分の将来を、よく考えてる子で。



こういう自分でやっていける子は、


この先も、大丈夫だろうな。


と思ってたので、びっくり。




ただ、前回会った時、


「勉強しなきゃ。でもしたくないな」


と呟いてて、


若干、危うさを感じたけれど、


グチりながらもやる子だから、


と思ってた。




本人の意思でやってると思ってたけど、


周りの目や評価を、気にしてたのかな。


ずっと我慢して、がんばってたのかな。




自分の将来を思って、


つらいけどやらなきゃと、


がんばってきたあなたは素晴らしい。


でも、


この1日もあなたの人生だから、


今日を、今を、楽しんでほしい。




って、


姪っ子には、そんな言葉かけたいけど、


うちの娘には、言えん自分がいる。




「見るからに、がんばってる子はエラい」


思考から、抜けきれない。