最近チーム練習日のメンバー参加率が非常に悪いです。

コパンズは小中学校で活動している他のチームとは違い

市の体育館を練習場所にしているので練習時間が19時~21時と早いです。

みんな仕事終わって来ますので19時に来れる人はほとんどいません。

これまでは19時には誰も来ていなくても20時までには10人以上集まって

楽しくゲーム形式のバレーができていました。


ですが最近はメンバーの生活状況が多忙になってきており

参加率が悪いのが現状です。12月は3名や5名の日がありました。

1月になって8名、11名と若干増えましたが2月2日の練習は5名でした。

仕事や他の予定があって練習に来れないのはしょうがないと思います。


もちろんしょうがない欠席には何も言いません。

しかし一方では練習に来れる状況にありながら

体育館に来ることを選択しない人もいるようです。

そのような話を聞いた時、正直”士気”が落ちました。

さらに『参加人数が少なくて楽しくないから行かない』という

信じられない発言まで耳にしています。


これだけは言わせてください。


『チームの士気を下げるような言動・行動は止めてください!!』


週に2回、3回と集まっていた昔に比べたら

最近は物足りないかもしれません。

コパンズを創設しオレンジカップ・ドリームカップを優勝した初期、

その後楽しむこと重視に転換した第2期と活動してきました。


しかし参加率の低下、メンバーの減少ということを冷静に判断すれば

コパンズは新たにメンバーを募集し

第3期に進まなければならない時期を迎えたのかもしれません。



僕はコパンズを潰すつもりはありません。

メンバーがそれぞれ結婚して子供ができても家族ぐるみで

仲良く楽しい思い出をつくれるようなチームにしたいと考えています。

今は遠くで働いている人も福岡に戻ってきたら

コパンズに復活してまた一緒にやってほしいと思っています。

僕自身もですがメンバーの皆さん自身も

コパンズを創設した頃や入部した頃を思い出して

ほんの少しでいいのでチーム愛を復活させてください。

そうすればコパンズは魅力的なチームになるでしょう。

片足だけチームに突っ込んでいいとこ取りするような人や

自己満足して帰るような人は去って下さい。

他のメンバーにもっと興味を持ってください。

新規にコパンズに体験入部に来た人にはもっと優しく接してください。


以上、長々と失礼しました。



キャプ