昼食作り  2019.10.26

~炊き込みご飯・コーンスープ・フルーツヨーグルト~

 

 

秋も中盤を迎え、食欲の秋もみじにちなんで

昼食作りは、炊き込みご飯をみんなで作りましたウインク音譜

 

炊き込みご飯チーム!

コーンスープチーム!

フルーツヨーグルトチーム!

の3つのグループに分かれ、それぞれ作業をしていきましたひらめき電球

 

 

まずは、炊き込みご飯に入れる具材を切っていきましたきのこ

包丁も一人で上手に使えましたねウインクチョキ

炊き込みご飯には、きのこやにんじん、ツナやひじきも入り

栄養満点ですOK爆  笑キラキラ

 

研いだお米の中に材料を入れていきましたおねがい

上手に混ぜられるかなてへぺろあせる

お友だちと一緒にがんばりました筋肉キラキラ

 

 

フルーツヨーグルト作りは、

ヨーグルトをボールに移す作業から始めました爆  笑

堅いビニールの蓋も先生と一緒にがんばって開けられましたねウインクチョキ

フルーツは、みかんやもも、タピオカも入れました照れラブラブ

 

 

その他、コーンスープ作りも

コーンや玉ねぎなどをみじん切りにして

生クリームを入れて、みんなと協力して作っていきましたウインク

おいしそう~に完成です!!

 

みんなで「いただきます」をして食べました爆  笑ナイフとフォーク

「おいしい」という言葉も多く、

おかわりをするお友だちもたくさんいました合格

 

たくさんの材料や準備があって、

難しい包丁や順番を守って作業をすることも

先生たちと一緒に楽しくできましたねおねがいハート

 

お家でのお手伝いのきっかけや、

苦手な食べ物の克服が少しでもできればうれしいです乙女のトキメキ

みんなの笑顔が広がった昼食作りでしたもみじ