こんにちは、こぱんだです🐼
今日は、JR西日本(9021)から届いた株主総会の招集通知をきっかけに、
びっくりしたことをひとつシェアさせてください✉️
■ 予想より+10.5円!?期末配当のサプライズ“予定”!
封筒を開いて配当欄を見たら…
そうなんです。
当初は37円とされていた期末配当が、今回の通知では【47円50銭】に変更されていました🎉
これはまだ正式決定ではなく、
✅ 6月の株主総会で可決されれば正式決定となる予定です。
でも、“実質的なサプライズ増配提案”には間違いなし!
📌 今期の配当まとめ(提案ベース)
タイミング 金額(予定)
中間 37円
期末 47円50銭(←今回提案)
年間合計 84円50銭✨(予定)
■ 分割換算すると、前年比+13.5円の増配予定!
ちなみに、昨年(2024年3月期)の配当は年間142円(分割前)。
その後、2024年4月に株式1→2の分割があったので、分割後に換算すると71円になります。
→ 71円 → 84.5円(+13.5円)!
これはもう、“配当重視派の私”としてはめちゃくちゃ嬉しい内容です✨
※あくまで現時点では「提案段階」ですが、可決のお知らせを心待ちにしています😊
■ 業績も好調!なんと“過去最高益”の報告も
じゃあ、なぜこんな増配提案ができるのか?
それは──業績がめちゃくちゃ良かったから!
📊 2025年3月期の決算(前年比)
売上高:1兆7,079億円(+4.5%)
純利益:1,139億円(+15.4%)←過去最高!
さらに背景には、
北陸新幹線の敦賀延伸
インバウンド(訪日外国人)需要の復活
旅行・出張需要の回復
など、ポジティブな材料が重なった印象です🚄✨
■ 実は4年前から塩漬け中の株主です🐢
JR西は、4年ほど前に100株買ってからず〜っと、
含み損ゾーンをウロウロしてた銘柄なんです(笑)
でも…
高配当だし
大型株で安心感あるし
「そのうち戻るでしょ」くらいのゆるさで保有継続
そして今回、ようやく…
✅ 私は200株保有中なので、
提案通りに決まれば 84.5円 × 200株 = 16,900円の配当金✨!
「報われた…😭」とホッとした瞬間でした。
■ 鉄道株ってクセがある(笑)
鉄道株ってちょっと独特なんです。
🎢 鉄道株あるある
📌業績が良くても株価はあまり動かない
📌災害や事故のニュースには即反応して下がる
📌値上がり益というより、“インフラ&優待枠”
日経平均が上がってる日でも
「知らんがな」って顔してる、めちゃくちゃ頑固なタイプ😂
初心者にはすすめにくい面もあるけど、
「放置して配当・優待を受け取りたい人」には相性抜群です✌️
■ 優待は6月末ごろに届く予定🎫
JR西は、100株以上の保有で鉄道割引券の株主優待もあります🚋
届いたらまたレビュー記事を書く予定なので、そちらもお楽しみに✍️✨
■ まとめ:鉄道株は“心のインフラ”
株価は爆上がりしないけど、
ちゃんと走って、ちゃんと還元してくれる。
JR西は、我が家の“家計インフラ株”として、
これからもそっとホールドしていこうと思います🐼
💡あとがき
この記事が「鉄道株ってどうなんだろ?」と思っていた方の参考になれば嬉しいです☺️
▶ いいねやフォローで更新の励みになります♪
▶ 楽天ROOMもゆるっと更新中です📱
読んでくださってありがとう☺️
こぱんだ🐼

