おにぎり35万個万引きと読めてしまったとあるニュース | うまうま定食

うまうま定食

エサ食む日々


確かチャップリンのセリフだったか。


 「一人殺せば犯罪者だが、100万人殺せば英雄である」を思い出しましたよ。



そしてニュースのヘッドラインを読み飛ばしてるとき、目玉がなかなか「次」へと行こうとしないので、

「どうしたどした」となっちゃった。



{3EEDAC5A-F199-4624-AFF1-01E754FA782A}

もとは羽振りの
良かったであろう方や芸能人の
「転落人生譚」「あの人は今!」とか
読みたくもないのですが、
興味が動いちまったのだから仕方がない。



多少、文章の文字列がシャッフル
(アナグラム)されていようと、
人間のアタマと言うのは
読めてしまうもののようです。

今回のは「おにぎり35個万引」と
かなり際どい場所で改行されてしまった
ので誤読を招いたのでしょう。


だって、おにぎり35個の盗みで、
ニュースになるものではないし。

「学歴優秀者の転落した姿」なんて
主題もヘッドライン
読み飛ばしてる時にはそぐわない。


そんな内容のものちまちま取り上げて
読んでいたくはないのだ。


おにぎり35個と言うのもかなりの量だが、35万個となると半端ない。

文頭の一節にもどるが、
怪盗ルパンの様な派手なヒーローガイ達が
(もはや一人では無理だし)
重機とトラックを駆使しながら
おにぎりをバキュームで吸い上げてる
様子をイメージし、

「いや、いくらなんでもそれは?」と
飛ばし読みを中断したのだ。



で、実際に起きてたことは、

朝の繁忙期・混雑前に
陳列したてのおにぎりを
根こそぎカゴに放り込み
そのまま店を出て行こうとした男を
店員が捕まえた話だった。

 


なんと言う(店員にとって)迷惑な話、

なんと言う(男にとって)重たそうな話。


ちなみに、おにぎり一個を

「およそ100グラム」で計算したら、

おにぎり35個は3.5キログラム

おにぎり35万個は35トンだった。




おにぎり35個を一気に

平らげようとする飢えってどんなんだ。


おにぎり35トンを一斉に提供できる

店舗って、もしかしたら

軍事拠点とかではないか?。

炊き出し超えてるぞ。




いろいろなニュースを読み飛ばすうちに、

いろいろ常識ではあり得ない

シュールな出来事も読み飛ばされてるのだ。(^ω^)