今日は蚊の日 | うまうま定食

うまうま定食

エサ食む日々

今年、蚊に刺された?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

なんで蚊の日〜?って思った。

だって蚊なんかロクなことがない。

あの就寝時にわざわざ耳のそばをプィ〜ンとかすめて飛行する羽音に、

叩き落しにくい小さな体(大きかったらもっとイヤ)、

撃墜したらしたでべちょっと残る血の跡に「誰の血じゃ〜っ!」と騒ぎになり。

何より腹立たしいのはあのかゆみ!。

ホント、病気を媒介するわでロクなことがない。


例によってググってみた。
{ED770422-1C5F-4790-A771-05A54B75AC1F}


由来
イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見した日(1897年)
目的
(空欄)
制定年
(空欄)
制定団体
(空欄)

なんじゃこりゃ。由来のみがあって目的・制定年・制定団体全てなし。

まっこと蚊トンボに相応しい境遇。

由来にもマラリアとあるし、今のリオ五輪もジカ熱が心配されてます。

蚊によるジカ熱感染の疑いで代々木公園の裏参道側が閉鎖されたこともあったなあ。

全く。

たまたま誕生日が蚊の日と重なってしまった方にはご愁傷様としか。