右手で吊皮を掴んだとき、左手の行方は? | うまうま定食

うまうま定食

エサ食む日々

右手で吊皮を掴んだとき、左手の行方は? ブログネタ:右手で吊皮を掴んだとき、左手の行方は? 参加中
本文は冤罪反対

正直言いまして大昔に読んだ心理テストもどきに、
「両手で複数のつり革を独占しているヒトは強欲」ってのを読んだのが妙に印象に残ってまして、
以後、例えめちゃ揺れの車内であってもそう言う行為は控えるようになりました。

ので、通勤電車に乗り込む時、まず着席が叶わぬような状況であれば、
車両の隅っこで壁にもたれかかるようにするか、
ドア横の「憩いの三角空間」に身を寄せるよう、まっしぐらに行動しております。

立って座席を見下ろす位置にあるつり革にしがみつくエリアは、
「座ってる奴に迷惑を与えぬよう、背後の奴らの体重まで頑張って受け止めてやらねばならぬ」
つくづく理不尽な位置だと思います。


で、吊革につかまらざるを得ない時。なんですが、通常自分は空いた片手でiPhoneしてます。
Twitterとかだと、過去500Tweetまで本体に蓄積してくれているので結構読み応えがありますし、
それだけの容量があれば電波状況の劣悪な地下鉄移動中でもお茶の子サイサイ♪。

もしくは、鞄を胸の位置にて抱え込むようにしているか。です。


↑なぜこの二つのうちの択一かと言いますと、
ポイントは「掌を胸から首の位置まで自然に上げておける」所にあります。
無目的に手をだら~んと下げておくと、丁度女性の腰のあたりに来てしまうので、
痴漢の疑いをかけられてしまうリスクがある。
もしそんな事になったら今の社会逃げようがありません。
なにしろ、無実でも現場から立ち去ろうとしただけで有罪にされてしまう世の中ですからね~。
どんな恐怖社会だ。
そんなこんなで混雑している車内では「これから手術を始めるドクターのように」
両手を小さくバンザイする要領で人目に付かせる必要があり。
そんな訳で小物として、鞄かスマートホンが必須って訳Death。

いやぁ、ホント、チャリ通に戻れて気楽で良いな!と痛感しております。

$うまうま定食