それでは、前回の続きである報告劇のメインに入ります。
同僚の子に報告する為に、会社で彼女の元へ。。
彼女の人物像は、私と真逆。
芸能人で言うと、女芸人のバービーみたいな外見で
ぽっちゃりで、陽気なガハガハ笑うタイプ![]()
私;「あのさー。ちょっと報告しておきたい事があるねん。」
「良い話じゃなくて…会社では、話しにくい事やから会社帰りに、来週あたり時間取ってもらう事って出来るかな〜?」
彼女;「えぇー
嬉しい
私でえぇのん?
もちろん大丈夫やで。
何やったら今日これからランチ行く?それか今日帰りにお茶行く?私、早く仕事終わらせるわ
」
って、めっちゃ嬉しそう![]()
![]()
私;「イヤイヤ
今日ぢゃなくていいよ、良い話でもないから。」
彼女;「えー
そうなん
今度の土日にどっかでランチでもエェでぇ〜
」
私;「お休みやのに、いいの?じゃ、日曜日にランチでもいいかな?」
彼女;「もちろん
やーなんか私を選んでくれるなんて嬉しいわー
」
「またお店決めよーLINEするわ!肉でも、食べに行く?どうする?んっ!?んっ!?」
私;「あっ、ありがとうねー。。。ぢゃ、お願いね。ランチ軽めでいいよ
」
って、感じになりました。
彼女と別れてから、、ハテ
えらい喜んでくれてたけど。。。
私、報告って言ったよね?
相談乗ってもらうみたいな感じになってる様な…気がする![]()
こんなやり取りを、彼に報告。
彼はゲラゲラ笑って![]()
彼;「完全に、私が相談に乗ってあげよう〜!さぁ〜!来なさい!」って感じに思ってるで!って大爆笑![]()
彼;「メッチャええ人やな〜」
やっぱりそうやんね![]()
まぁ、いっか〜〜![]()
そんな感じで約束のランチの日
近所のカフェで待ち合わせ。
彼女は大分早く来てくれてたようです。
思えば、コロナ禍になって職場以外で会うのはコレが初めてでした![]()
席に着いて、
これ、今日誘ってくれたお礼やねん。
と、ラッピングされたプレゼントをくれました![]()
中には、クッキーとコーヒー豆が。
私;「えー。ありがとう![]()
私がお誘いしたから、逆に用意せなあかん立場やったのに。ごめんね
」
彼女;「えぇねん。エェねん。ホンマ誘ってくれて嬉しかったからー
」
私;(そんな全力で喜んでくれて…これから、病状の話しにくいなぁ〜)
で、注文も終わって、
切り出しました。
私;「実はさー。病気が見つかって![]()
乳がんなんやけど、、手術で入院する事になってん。幸い早期発見やってんけど、
多分1か月位休むから、ちゃんと報告しときたかってん。」
彼女;「えーそうなんや
良い話ちゃう言うてたから、そんな感じかな〜とは思ってたんやけど
」
「けど、早期発見で良かった!」
って、感じで病状やら詳しい事を報告して終わりました。
最後は、ゆっくり休んで元気で帰ってきてやって言ってくれました。
周りへの、癌の報告って
言う方も、聞く方も気を遣うと思います。
人によって反応も様々で…泣いてくれたり、励ましの言葉をくれたりで
神妙になることが多いはず。。
私自身も、他に数名の友達に報告しましたが、一番面白かった、今回の彼女の反応だったので
ココに残すことにしました![]()
彼女に話が出来て本当に良かったと思ってます。
話の主は乳がんなので、
「ゆっくり休んで元気で帰ってきてや」
術後も度々彼女の話題が出てくると彼と二人でゲラゲラ笑ってます![]()
本当に素敵な同僚が居てくれて幸せです![]()
