こんにちは、copan-zeroです。
前回の更新から2週間がたちますが家の工事は全く進んでいません・・・。
工務店の方からお寺の改修と割込みで急ぎのリフォーム案件が入ったのでそちらを先に片づけたいと連絡が入りました。
急ぎのリフォーム案件はお子様が4月からの小学校に間に合わせたいとの事。
こちらはとくに急いでもいないので二つ返事で承諾。
でも週に一回の見学に行っても工事が進んでいないのでちょっと寂しいです・・・。
毎週日曜日には嫁と二人で誰もいない建設中の家でぼーっとすごしてます。
大分寒い日も増えて来てますが家の中はとっても暖かい。
この断熱材が入ってからです。
これに外壁やPBボードが入ったらもっと暖かいんだろうと思うとすごい。
アクアフォームと言う吹付断熱だそう。
ネタもないのでちょっと調べてみました。
自分の中では断熱材といえばグラスウール、あのチクチクするやつ。
子供のころ廃墟になった家で遊んでいた時壁からむき出しになったグラスウールで遊んで後でひどい目にあった。
断熱材の性能目安は「熱伝導率W/mk」で示されるらしい。
グラスウールは0.045~0.050
アクアフォームは0.036くらい
数値が低いほど断熱性能が高いらしいです。
数値だけみるとアクアフォームの方が高性能に見えるけど実際体感としてはどうなのか・・・。
しかし実際家の中は暖かい・・・それでいいんじゃないのか。
泡状なので隙間なく壁中を埋める事ができるのでそれもメリットなのかな。
個人的に気になるのは防音性能です。
なんせ防音室と名の付く部屋をひとつ作ってます。
防音性は質量=重さが高いほど遮音性がたかまるのですがアクアフォームは「泡」。
ゴミ袋いっぱいに入っている余ったアクアフォームのかけらをもってみたんですが軽い軽い。
発泡スチロールにそっくりなのでそれを思い出しました。
公式hpには発泡系の断熱材の中では良いらしいんですが・・・。
一応壁にも遮音マットとPBボードを一枚多く挟むので・・・どうだろう・・・。
これは出来てみないとわからないなぁ・・・。
色々ネットを探しても確証を得られる記事がみつからなかった・・・。
中には音楽的に響きが良くなったなんて記事もあったけど・・・本当なのか・・・。
まぁ出来上がりを楽しみに待つしかありません。
あとはシロアリ被害の写真が結構出て来てるので心配。
工務店に聞いてみるとベタ基礎に木材は防虫材染み込ませてるので定期的なチェックさえすれば大丈夫とのこと。
結論、
「もうすでに十分にあったかい」
それでいいじゃないか。

