こんにちはcopan-zeroです。

 

最近は上棟してから毎朝起きたら天気をチェックする癖がついてしまっています。

まだ窓と玄関がついてないので雨が吹き込むのが心配で・・・・。

 

と、いうことで今日はドアについてです。

 

我が家の1階の間取りは・・・・

 

 

北東に位置していて我が家では一番日当たりが悪い・・・他の家とは数メートル距離があるんですが・・・。

しかしまだ東側の土地は更地でいずれ家が建つ予定なのでどうなるかわかりません。

 

希望としては・・・

少しでも採風採光が出来る。

山育ちで木が好きな自分としては木の風合いが出ているドアのデザイン。

 

でショールームへ行って決めたのがこれです。

 

 

 

 

「リクシルのP81」

ドアにはこだわりが少なかったので1回ショールームへ行ってすぐ決まりました。

これ格子状のところに窓が付いていて開閉できて風も光も入る。

 

ドアノブ。

 

 

S型ハンドルのマットブラック。

現代的で格好良いんですね・・・。

 

パンフレットやブロガーの方々の記事をよんでみてその仕様をみて本当に思う、今の玄関ドアってすごい。

一番驚いたのがこれ。

 

 

 

これすごく便利。

ポッケやかばんにリモコンキー入れておけばドアノブのボタン押すだけでドアが開けられる優れもの。

ドアが閉まればオートロック出来る様に設定も出来る。

 

ショールームで体験して感動して即決でした。

 

これは流石にオプションだろうな・・・高いなぁ・・・。

と、この画像をそのまま工務店に送ってみたら。

 

工務店「全部ウチの標準なんで追加料金なしだよ!」との返答。

 

まじっすか・・・・。

 

今更ながらこの工務店は本当に面白い。

 

なかなか打ち合わせに地元に戻れないのでもっぱらPCからメールでやりとりしてるんだけど

自分がPDF、パワポとか画像をペインターで編集して資料作って詳細確認して打ち合わせする。

 

当時はこれ普通立場が逆なんじゃ・・・と思いながらやっていたんだけど。

 

このやり方自体工務店始まって以来らしく・・・。

 

工務店「本当に勉強になるよ、この画像メーカーに転送してそのままオーダーできるから今回本当にラクチンだよ!」

 

一体いままでどうやって来たのか・・・。

営業部長ですら「一昨日初めて孫にせがまれてラインってやつやらされたんだけどやり方がわからんから教えて!」とメールが来る。

 

かと思ったら今回のドアもそうだけどキチンと仕様を把握してる。

聞いてみると新しい技術のものが出るとその度に大工や営業、社長含めてみんなで直にメーカーに見に行って使って触って確認するらしい。

だから何を聞いても誰でも聞きたい返答が帰ってくる。

 

まぁ田舎の工務店なので客もお年寄りや地元の人ばかりで打ち合わせは事務所で対面のみでやってきたのだろう。

今は打ち合わせに地元に帰る度にPDFやパワポ、その他画像の取り込みや編集、ラインのレクチャーを僕がみんなにしてる(笑)

 

みんなが事務所で夜遅くまでゲラゲラ笑って、こんなに楽しんで家作り出来るとは想像もしてなかったなぁ・・・。

 

限りあるこの時間を大切に楽しんでいこう。