・・・って歌がありましたね。


歌は全然関係無いんですが(^^ゞ



実はまだ、搾乳していますあせる

奏音が亡くなった日、処置を待っている間に、

看護師さんに「母乳を止める薬をください」とお願いしたのですが・・・。


「急に搾るのをやめると、絶対に乳腺炎になります。

出来れば、徐々に回数を減らしていって、

張ったら搾乳する、そして、出来るだけ冷やすようにしていると、

だんだん出なくなってきますから・・・」

と言われて、お薬はもらえませんでした。



さすが、母乳育児に力を入れているだけあるなぁ目


奏音が生まれた病院では、NICUに入院中の赤ちゃんのお母さんに対して、

積極的におっぱいマッサージを行ってくれています(通称マンマケア)


最初は、マンマケアの意味がわからず、予約した日に、旦那と二人で指定場所で待っていると、

「おや、ご主人はちょっと・・・・。

 奥様が是非とおっしゃるなら、構いませんが・・・」

と言われて、「あ、おっぱいマッサージの事か!」と気付きました(笑)


母乳育児に関しては、ちょっとスパルタ的な感じもしましたが、

このマンマケアのおかげで、だんだん搾れる量も増えてきて、

奏音が亡くなるまで、余るぐらいの量を毎日搾乳出来たのだと思っています。


私は、割とおっぱいの状態が良かったようで、1週間から10日間に一度のペースで、マンマケアを受けていました。

普通、助産院などでおっぱいマッサージを受けたら、保険もきかないし、1回5000円くらいは取られると聞いたことがあります。

それを、NICUの有志の看護師さん達が、ボランティアで無償で行ってくださっていたのは、大変ありがたい事でした。


看護師さんによっても、色々でしたが、約30分の間、時には世間話をしたり、時には、奏音の事についての悩みを話したり、時にはいびきをかいて寝てしまったり・・・(笑)

私にとっては、楽しみな時間でした。

中には、真剣に「誰か、いい人紹介してくださいよぉ~!出会いが無くってぇ~」なんておっしゃる看護師さんもいらっしゃって(笑)


奏音に会うのが楽しみで、毎日張り切って面会へ行っていましたが、実は看護師さんとのコミュニケーションも、面会の一つの楽しみでもありました。


お葬式という形を取らなかったので、病院関係者の方に、奏音を見送っていただく事は出来ないなぁと思っていましたが、
(病院を去る時、先生方はじめ、大勢の方にお焼香をしていただきましたが)
友引等の関係で、思いがけず長く自宅で過ごすことが出来て、
「もしお時間があれば、奏音に会いに来てください」と病院に電話したら、その日の勤務を終えた足で、3人も会いに来てくださって、嬉しかったなぁ・・・。

正直、弔問してくださった方々の中で、来ていただいて一番嬉しかったです。

一緒に闘った同士という感じだったのかな。
思い出話に花が咲きました。
私たちよりも、奏音を知っててくれた人達だからね、看護師さんは。



ちょっと話がそれてしまいましたが・・・


奏音と病院を去る時に、その日、奏音を最後までお世話してくださった看護師さんが、私の耳元で、

「四十九日の頃まで、搾ったおっぱいをお供えしてあげてくださいね」とおっしゃいました。

そう言われた事もあって、そのぐらいまで搾るのが、おっぱいにとってもいい事なのかなぁと思い、その通りにしていました。


毎朝、搾りたてのおっぱいをお供えするというのが日課になりました。


どれだけの量をお供えすればいいのかな~と考えた末、生前は、1回50ccを8回注入していたので、50ccお供えしよう・・・と思ったけど、奏音も4ヶ月になった事だし、60ccにアップしてあげようと、60ccお供えする事にしました(笑)

翌日くらいからは、今まで6~7回搾っていた回数が、4~5回に減り、回数が減ると、自然と量も減ってきて、そのうち、「あ、搾るの忘れてた」なんて事も出てきて、1ヶ月ちょっと経った頃には、朝1回だけになりました。

先月の15日からは、5ヶ月になったので、70ccにアップしましたが(笑)なんせ、朝1回しか搾らなくて、だんだん出る量が減ってきてしまって、やっとこさ、70cc搾れるかどうか・・・ぐらいになってきてしまい。


で、今日の日記のタイトル(笑)


四十九日にあたる日は、7日の水曜日です。

あと二日、何とか出ておくれ~!おっぱい!

でも、それ以降、何をお供えすればいいのかな。

牛乳?それとも、お茶?お水?


ちなみに、無宗教なので、四十九日も、特に何もしない予定です。

でも、四十九日って、「そろそろ、成仏してくださいね~、もうこちらの世界には未練を残さず、お空へ上ってくださいね~」という、仏様に対してのけじめの日なんですよね?

そういう儀式をしなくて、奏音はちゃんと成仏出来るのかなとか、
あ、無宗教だから、「成仏」という言葉は当てはまらないのかな?とか、
宙ぶらりんで、どうしていいか、困ってしまいます[m:79]


奏音が亡くなってから、奏音は夢にも出てこないし、家の中で奏音らしき姿も見えないし、超現実主義なので、やっぱり会うのは難しいのかな。



あぁ、奏音に会いたいな(私の、泣きツボワードです(^^ゞ)