こんにちは!
こぱんはうすさくら川崎京町教室です🌸
先日、放課後等デイサービスでは
マスク作りを行いました😷
何を使ってどのように作るのか❓
子ども達から疑問の声が上がりましたが、
*ペーパーナプキン
*マスク用ゴム紐
*両面テープ
材料はこの3つだけ❗️
何種類かある柄の中から好きなものを選び
手元に渡ると、「うわ〜可愛い〜💕」
「炭治郎みたい!」「黒くてカッコイイ!」と
ワクワクした声が😆
早速マスク作りの始まりです😉✊
先生の手本を見ながら一緒に進めますが、
上下を折って両面テープで止める所までは
良かったものの、、、
問題はプリーツを付ける作業💦
大人からすると単純な作業でも
やはり子どもには難しいようで、
「出来ないよ〜💦」「難しすぎる…😨」
などの悲鳴がちらほら😂
心が折れそうになりながらも
なんとかプリーツを折って、
顔に合わせて両サイドを折り、
マスク紐をセットして
両面テープで貼り合わせて完成🥳
早速付けてみると
大きすぎる子やピッタリな子など様々でしたが
満足気に見せてくれる子や
「持って帰る!」と意気揚々な子など
なんだかんだで楽しんでくれたようです😊
上手に作ることよりも
こんな材料でこんな風にマスクが作れるよ
ということを学んでもらえればと思い
プログラムにしてみましたが、
予想以上に盛り上がってくれました🤗✨
こぱんはうすさくら川崎京町教室
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~16:00
(児童発達支援・放課後等デイサービス)






