ベーグルで簡単朝食メニュー 火曜日 | 静岡県静岡市の天然酵母パン教室 copain petit pain <コパン・プチパン>

静岡県静岡市の天然酵母パン教室 copain petit pain <コパン・プチパン>

静岡県静岡市の天然酵母パン教室 copain petit pain <コパン・プチパン> 添加物・保存料不使用の体に優しいパンをご自分のために、ご家族のために焼いてみませんか?

静岡市駿河区 【大人のパン教室】 

 

コパン・プチパンのイイダマキコです。

 

 昨日はベーグルのレシピをご紹介しました

私が初めてベーグルの存在を知ったのはN.Y.に造詣の深い先生に

教えを請っていた頃ですから・・・もう、20年以上前!

 

<ベーグル初めて物語>

N.Y.で人種差別を受けていたユダヤ人がパン屋を営業するために

焼くだけのパンとは区別しようと知恵を絞ったのが、

一度茹でてから焼くという風変わりなベーグルの誕生と言われてます

もちろん、諸説あると思うので、これはそのひとつ

 

そして、ユダヤ人は食物の食べ合わせに厳しいルールがあります

食べ合わせ辞典なるものもあるそうです

英語がすらすら読めるなら、ぜひ、それを読み解いてみたいです

 

ベーグルといえば、サーモンとクリームチーズ、玉ねぎ

これも、そのユダヤ式食べ合わせにのっとった組合せです

今日は料理する手間はなし!

買って来たものをスライスしたベーグルに挟むだけ

まさに、簡単朝食メニュー(笑)

<材料>

スモークサーモン 4枚

クリームチーズ 大さじ2

玉ねぎ 1/2個(スライスして、水にさらして辛みを取り除く)

サラダ菜 2~3枚

<作り方>

①ベーグルを半分にスライス

②両面にクリームチーズを塗る

③ベーグルの上に、サラダ菜、玉ねぎ、スモークサーモンをのせてサンドする

 

大きな口を開けてぱくりとどうぞ~