就労A型・支援記録6/3(月)

 

〜施設内就労・カッティングシート〜

愛知県豊田市の
就労継続支援A型COPAINです♫

6月が始まりました。
今月の目標は定めましたか?
法人目標、施設目標、個別目標etc
それぞれの立場、組織で、
誰かに言われなくとも、指示されなくても、
「目標」を定める必要があります。
長期、中期、短期、時間を意識すると、
その目標の精度がクリアになります。

さて今日のA型コパンは、
「施設内就労・カッティングシート」です。

6月より、A型コパンにおける作業品目で
内職のバリエーションが増えます。
「印刷関連」の業務を充実していく内容となります。

一昔前に「DTP」という言葉が流行りました。
デスクトップパブリッシング、です。
(Desktop Publishing)
コロナ禍で在宅オフィスや在宅ワークという
言葉が生み出された様な感じですが、
今から20年程前、
スティーブ・ジョブズが初代iMacを発表した頃に、
このDTPという言葉が世に出てきました。

出版や編集という意味で使われていましたが、
今ではパソコンとプリンターを繋げて、
自宅でも行える印刷システムみたいなニュアンスで、
このDTPという言葉は表現されています。

A型コパンの作業品目において、
今後は軽印刷、小ロットの印刷サービス、
こんな類の品目をラインナップします。

まず第1弾としては、
送迎様のマグネット式カッティングシート制作を
利用者スタッフさん一緒に作成しました。

福祉車両専用の車には、
その法人の名前や「送迎中」といった内容を
送迎中の車に添付しています。
今回はそのカッティングシート作りを行いました。

スタッフ数人と職業指導員、
慣れない作業でしたが、
ラミネート貼り、デザイン裁断、両面テープ添付等、
丁寧に制作できました💯

サービス管理責任者S

 

〜障がい福祉サービス〜

☆就労継続支援A型事業所☆

COPAIN(コパン)

〒471-0037

愛知県豊田市三軒町6-34-1

TEL0565-47-1731

FAX0565-47-1732