ギャラリーソラノハコ「陶×木展」へ | コパンダ日記

コパンダ日記

コパンダは駒沢公園の一角の小さなギャラリーです。
作家の手仕事作品を中心に、小さな贈り物や日常で使える上質な
品々をご紹介します。

岡山の十河隆史さんの陶器と甲賀の川端建夫さんの木工の展示へ、恵比寿のギャラリーソラノハコへ行ってきました。

$コパンダ日記

$コパンダ日記
大きな窓が印象的なギャラリーはオーナーのお宅の一部を改装して造ったものだそうです。

入り口を入ると左右のスペースに分かれています。
左は十河隆史さんの陶器
$コパンダ日記

$コパンダ日記
古い靴箱でのディスプレイ

$コパンダ日記

$コパンダ日記
使い勝手のよさそうな器が並びます。気軽に求められるお値段も魅力的。
実家高松のお向かい、玉野市に工房があるそうなので、機会があれば伺ってみたいです。

一方の右側のスペースには川端建夫さんの木工。
ご本人も在廊されており、お会いすることが出来ました。

$コパンダ日記

$コパンダ日記

$コパンダ日記

$コパンダ日記

川端さんの奥様のお菓子も販売されており、試食させて頂きました。
素材にこだわったやさしいお味で美味しい!
川端さんご夫妻は甲賀で有名なカフェギャラリー「マンママミーヤ」を営まれており、カフェで使うための食器、カトラリーを奥様からのリクエストで作ったのがはじまりという定番作品も数多くあるようです。マンマミーヤ、いつか伺いたいです、滋賀の旅計画しなくっちゃ!

陶×木展はギャラリーソラノハコで3月13日(水)まで。ぜひお出かけ下さい。(n)