今年も特色入試説明会へ

行ってきました


私の体感ですが

去年より注目が集まっているように

感じました


予約も満席になるのが早いなぁと感じて

去年は何も言われなかったのに

空席なしでつめて座るように言われました

去年は満席🈵という字を見ませんでした

見てないだけの可能性は十分ありますが…


去年と同じ内容がほとんどですが

新たに知ることもあってよかったです




説明会の中で2026年から女性募集枠が

新設されることに触れられてました


女子だけに下駄履かせるんですか?

っていう質問がありますが

それは絶対にありません!と


私からしたら当たり前でしょ

という話ですが…



推薦型・総合型は以前から募集人数と

合格者人数は一致しないのは

みんなわかっていると思います


女性募集枠も同じことです

合格基準に達しなかったら合格はできない

下駄を履ける訳ではないという

話をされていました




↓推薦型や総合型について話される内容↓


私立大学の指定校推薦とは全く違い

国公立大学は倍率も高い

募集人数と合格者人数も一致しない

→合格しやすい訳じゃない

 推薦型等残念で一般で合格もよくある


一般入試の受験勉強以外に

書類準備などにかなりの時間を取られる

→思っている以上に大変

 

合格発表が前期日程の1週間前とか

の大学が多い

→残念やったときメンタル持ち直せますか?

 想像以上のショックを受けます

 そこから前期へ向かえますか?重要


本人がよく考えて自分に合っているか

どうかを判断することが大切です


特に1番下の部分

判断を間違えると

もう出願も終わっている時期

になるので変更もできず

ドミノのように倒れていくことも…


子どもの友だちでも推薦型考えてたけど

ここにきて一般入試だけに絞る子も

出てきました


うちはチャンスが2回に増える

受かればラッキーの精神で重くなりすぎずに

挑んでみることに決めましたが

本当に準備が大変です

時間のある夏休みにがんばれ〜日本国旗