奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺の美容室chouchou*copainシュシュコパンのmidoriですおねがい

髪とは少し違うお話になるのですが、、、

先日わたしの娘のピアノを

見に行きましたルンルン

ピアノにも沢山種類があり

YAMAHA

KAWAI

Roland

など。いろいろありました♪

無知なわたしがどうやってピアノを

決めたらいいんだろうと

悩んでいなら

プロのお姉さんが演奏をしてくださり

自分の好きな音を感じてくださいキラキラ

っと言ってもらい聞いてみると…

しっかり音の違いがあるんです!

ド素人のわたしの耳には

YAMAHAはこもった様な重い音厚みのある音

KAWAIはしっかり響く音がして、鋭いような音

Rolandはキラキラした音

…笑

我ながらひどい説明です。。

でも、このピアノを聴きながら

美容も同じだなぁと感じましたハッ

YAMAHA.KAWAI.Roland…

好みのスタイリストが居て、

それぞれに違う色やこだわりがある。

メーカーだけで言えばスタイリストに

例えられて、ピアノの構造

会社によってどんなこだわりが

あるのか。

ピアノの鍵盤が木なのか樹脂なのか。

そして好みの色のピアノを選ぶ…

これも美容と通じてるところがあると思います音符

家の床、壁の色、家具の色、家の雰囲気

それに合わせて色を選ぶのと同じです星

肌の色、着る服、似合う色、どう見られた

いのか、見せたいのか…それに合わせて

ヘアカラーを選びます星

どのトリートメントをどう使えば

希望に添えるのか。

同じだなぁと思いましたラブラブ

そして、何より何もわからない人に

ピアノを決めてもらえるように背中を押し

何がどう違うのかを説明して下さる、

店員さんもわたし達と同じでした音符

プロだから出来る、音の出し方、

それがしっかりわかるように弾ける

クオリティの高さ。

日常の中にも勉強出来ることが

沢山ありましたニコニコ


このやりとりを通して

美容師はお客様が

何を求めてらっしゃるのかをお聞きし、

そこに対してのアプローチの仕方、

ご提案、施術、そしてお家に

帰られてからのケアまでを

お伝えする事の大切さを再確認しました♪

chouchou*copainでは

お客様のなりたいや、お悩みに対しての

デザイン(カラー、パーマを含む)は

もちろんそのデザインを楽しんで

頂ける為のケア、ヘアアレンジまで

お伝えさせて頂いております。

髪やファッションについてご質問や、

ご相談ございましたら何なりと♡

そんなこんなで早くピアノが

届くといいなぁ…ブルーハーツ

っと待っていますてへぺろ