こんにちは、こぱんはうすさくら筑後大川教室です🌸
今回は、救命救急講習(AED)の様子をご紹介しますひらめきピンクハート


久留米広域消防署より、救命士の方をお招きして、講習をしていただきました指差し飛び出すハート


まず、DVDを鑑賞し、AEDの大切さ、必要性について考えましたおやすみ


次に、救命士の方から教えていただきながら、救急のための応急手当を学びましたおすましペガサス乙女のトキメキ

全員で、ロールプレイングをやっていきますおねがい


中には、初めての職員もいて、教室には緊張感が漂いましたニコニコ


救急のための応急手当は、①反応(意識)を確認する、②助けを呼ぶ、③呼吸の確認、④胸骨圧迫、⑤人工呼吸、⑥心肺蘇生の継続の順で行いました花


そして、子どもの人形を使って再度実践しました看板持ち
胸の厚みなど、大人と異なる部分があり、力加減の違いを学びましたハイハイスター


最後に、AEDも一緒に用いて実践しましたニコニコ
本番を想定した練習を行うことができましたふんわりリボン


いつ何が起こるかわからないため、色んな事態に備え、日頃からこのような体験をさせていただけて、とても勉強になりましたニコニコ乙女のトキメキ


久留米広域消防署の救命士さん、本当にありがとうございましたおすましスワンふんわり風船ハート

8月2日(水)は、子どもたちも含め避難訓練を予定しています消防車
たくさんのご参加お待ちしてますにっこり音符