こんにちは!

令和6年4月に盛岡市中野に開設しました

放課後等デイサービス・児童発達支援を運営する

こぱんはうすさくら盛岡中野教室です。

* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* 

チューリップ赤こぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

チューリップ黄こぱんはうすさくら盛岡南教室のブログはこちらです

チューリップピンクこぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

チューリップ紫てらぴぁぽけっと盛岡教室のブログはこちらです

* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* 

 

6月になり暑い日が多くなり夏が

近づいてくるのを感じます晴れダッシュ

雨が降ると嬉しそうに傘や長靴を

見せてくれる子どもたちニコニコキラキラキラキラ

 

そんな暑さや雨にも負けない元気いっぱいの

子どもたちの6月の様子をご紹介しますねニコニコルンルン

 

 

季節の製作

 

6月は可愛らしいカタツムリとあじさいを

製作しましたおねがい

 

始めにカタツムリを作りますハサミ

カタツムリの体に目となるストローやシールで

貼っていきますキラキラキラキラ

 

 

どこに貼ろうかなはてなマーク

 

 

テープ剝がすの難しいぞアセアセアセアセ

 

カタツムリの殻はビニール袋に花紙を

丸めて入れましたチューリップ

 

 

次は何色を使おうかなニコニコ

 

カタツムリは好きな色だけではなくたくさんの

色を使ってカラフルに作りましたおねがい

 

次はあじさいです

アルミホイルに水性ペンで模様を

描いていきます合格

アルミホイルは画用紙よりも破けやすいので

力加減が大切です目キラキラ

 

 
よーし描けたぞ音譜音譜
 

アルミホイルに描けたら霧吹きで水をかけて

画用紙ににじませますグッ

 
 

綺麗なあじさいが出来るかなはてなマーク

 

あじさいはにじんでしまうので絵ではなく

模様を描くように工夫しながら作ることが

出来ましたニコニコ


 

料理当てクイズ

 

今回のお料理クイズはびっくり

料理に使われている具材や具材から

出来る料理を選ぶクイズをしましたナイフとフォーク

 

 

カレーに入っているのはこれだ爆  笑

 

 

ひき肉と卵とねぎで何が作れるっけ??

 

料理名を答えたり、絵カードの中から選んで

もらいましたOKクローバー

 

椅子取りゲーム

 

音楽が鳴っている間は歩き音楽が止まったら

座る、一緒の椅子になるとじゃんけんをすると

ルールを確認してから始めます爆笑キラキラ

 

 

音楽が止まったから早く座らないとびっくり

 

 

やったー!!爆  笑

 

最後まで残ると嬉しいね音譜音譜

次にやるときも頑張るぞーびっくりマーク

 

〇△□でお絵描きをしよう

 

色々な大きさに切った〇△□の折り紙を

画用紙に貼り作品を作りましたおねがい

〇△□でどんな形が出来るのかお手本も

用意したので参考にしてねOK音譜

 

 

〇△□だけでも家やロボットなど自分の

好きな形を思い描いて作っていましたキラキラキラキラ

 

 

使いたい形がない場合は

自分で折り紙を折って形を整えて

工夫をしながら製作していますスタースター

 

 

よーし出来たぞグッ黄色い花

 

〇△□だけでも素敵な作品が作れたねチューラブラブ

次はどんな作品をつくろうかな爆  笑キラキラキラキラ

 

今月はここまでですニコニコ

来月もお楽しみに!!おねがい

 

 

  相談支援について

  教室について

住所:盛岡市中野2丁目14-40

電話:019-613-4004(9:00~18:00)

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー