こんにちは!

令和6年4月に盛岡市中野に開設しました

放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡中野教室です。

 

 

* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* 

チューリップ赤こぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

チューリップ黄こぱんはうすさくら盛岡南教室のブログはこちらです

チューリップピンクこぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

チューリップ紫てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* 

 

新年度ランドセルがスタートしてから、

あっという間に時間が過ぎていき、G.Wが

終わると、休む間もなく遠足や運動会と、

行事や宿題に毎日みんな大忙しアセアセ

それでも、「疲れ」なんてなんのその!

『今日こんな事あったよ爆  笑』や

『こんな事したよキラキラ』など、日々の出来事を

たくさん教えてくれています照れ

 

それでは、今月もそんな元気いっぱいな

子供たちの様子をお伝えしますねルンルン
 

レクリエーション

 

 

みんなで、鯉のぼりやカブトカブト

作りましたスター

 

まずは、新聞紙で作ったカブトに

折り紙や千代紙を使って装飾して

いきます星

 

 

できた~ウインクルンルン

 

 

かぶってみよう!!

 

 

とっても似合ってるよ~ウインクイエローハーツ

 

 

お次は、新聞紙を使って、『鯉』を作りますうお座

 

 

目や鱗など、思い思いに描いてもらいます鉛筆

 

 

完成したら、みんなで飛ばしてみよう!!

 

 

最後にお魚釣りゲームをして、

お菓子をゲット爆  笑ルンルン

 

 

鯉のぼりやカブトを作ったり、全身を

使ったゲームをしたり、手や指先に

集中するなど、楽しみながらいろんなことに

挑戦する事ができましたニコニコキラキラ

 

 

母の日製作

 

5月の第2日曜は、『母の日』ですねブーケ1

こぱんでも、毎日の感謝の気持ちを込めて

プレゼントを作りました乙女のトキメキ

 

 

始めに、モールで縛ったペーパータオルを

お花になるように、開いていきます上差し

 

 

 

 

開いたお花に、好きな色のペンで色をつけ、

霧吹きをしてインクをにじませますスター

 

 

お花を乾かしている間に、土台作りです!

 

 

 

折り紙で葉っぱを作って、紙コップに貼ってあしあと

 

 

仕上げに『あの言葉』も忘れずにウインク

 

 

完成!!

お母さん、いつもありがとう花束

 

どの子も、お母さんの事を思いながら、

色を決めたり、丁寧に仕上げていましたぽってりフラワー

作りながらも、贈る相手を思いやる事が

できていたようですおねがいラブラブ

 

 

ストローで作ろう

 

ストローを使って、飛行機を作りました飛行機

 

 

 

好きな色の画用紙を選んで、大小の輪っかを

作りますOK

 

 

 

好きな太さのストローを選んで、輪っかと

くっつけますくるくる

 

 

飛ばしてみよう上差し

うまく飛ぶかなスター

 

 

えいっ!!!!

 

 

 

 

『どう投げたら、遠くまでとぶの??』とか、

『どっちが遠くまでいくかな~ニヤリ』と競争したり、

『ここまで飛んだよ!』『すごーいびっくり』なんて

お話しながらも、腕の動かし方や、角度を意識

すること、負けないように頑張る気持ちや、

お友達を応援してあげる優しい気持ちなど、

色々な気づきもあったようです100点拍手

 

棒サッカー

 

足でボールを蹴らずに、『棒』を使ってサッカーの

ように(ホッケーかなキョロキョロ)して遊びたいと思います!

 

 

まずは、新聞紙を使って棒を作ろう流れ星

 

 

テープを貼って、ボールが当たっても

折れないように、強くしよーっとニヤリ

 

 

まずは、一人でドリブルですスター

むこうの壁まで行ったら、戻ってきますパー

 

 

 

その後は、お友達や支援者と一緒に、ボールを

パスをしながら走りますあし

 

 

ボールに集中するだけでなく、なるべく足や手を

使わずに、棒を使ってボールを転がす事や、

壁やテーブルにぶつからないように走ったり、

お友達にパスをするなど、視覚だけでなく、

様々な作業を一瞬で考え、行動に移す事が

できました100点合格

 

 

 

 

 

今月はここまでです流れ星

 

中野教室は、まだスタートしたばかりですが、

季節の行事や、日常生活での必要な事なども、

日々の活動を通じて、みんなで楽しみながら

学んでいきたいと思いますニコニコ

 

来月もお楽しみにスター

 

 

  相談支援について

  教室について

住所:盛岡市中野2丁目14-40

電話:019-613-4004(9:00~18:00)

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー