こんにちは!


児童発達支援・放課後等デイサービスを運営

するこぱんはうすさくら盛岡本宮教室です。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

赤薔薇こぱんはうすさくら盛岡南教室のブログは

    こちらです

ピンク薔薇こぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログは

    こちらです

赤薔薇こぱんはうすさくら盛岡中野教室のブログは

こちらです

クローバーてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログは

   こちらです

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

6月に入り、

徐々に暑い日も増えて

夏が近づいてきているのを

感じますね晴れ

そんな暑さに負けず、

今月も子どもたちは

元気いっぱい活動していますニコニコルンルン

 

 

それでは

6月の活動の様子をご紹介しますニコニコ

 

 

虫歯予防デー

6月4日は

虫歯予防デーにっこり歯

虫歯にならないように

しっかり歯を磨こう!

ということで

歯磨きの練習をしましたにっこり

 

まずは鏡で

歯をチェック!!

虫歯や汚れはないかな~?

歯磨きの練習をするために

お顔と歯ブラシを作りました花

まずはお口の中に

白いテープを貼って歯を表現歯

指先を使って貼っていきますOK

歯を貼った後は、

ペンで目や髪の毛を描いて、

お顔を描きました爆  笑

顔が完成したら、

歯ブラシを作ります!

ハサミを使って

ブラシの部分をチョキチョキ

慎重に切っていきますスター

最後は

歯ブラシを使って

歯を磨きますダッシュ

奥歯も丁寧に磨くことが

できました二重丸

シャカシャカ シュッシュッ

虫歯さんさようなら~バイバイ

きれいに磨けたねニコニコ拍手

 

お友だちと、

歯や歯磨きへの知識を

深めることができましたスター

 

 

外遊び

天気の良い日は

公園に行きましたルンルン

 

すべり台は順番を守って1人ずつ!!

お友達がすべり終わるのを待ってから

すべりますグッ

すべり台の階段を上ったところで

「やっほーチョキ

素敵な笑顔を見せてくれました爆  笑花

「すべり台だーい好きピンクハート」と

何度も滑って遊んでいましたスター

しっかりバランスを取って

転ばないように~アセアセ

段差も上手に上れましたよ星

「お花見つけたよ~」と

教えてくれる子どもたちニコニコ

公園内のお花や草木にも

触れてきましたよぽってりフラワー

 

広い公園に大はしゃぎの

子どもたちでしたニコニコ気づき

好きな遊具で遊んだり、

自然と触れ合ったり、

自由にたくさん体を動かしましたよキラキラ

 

 

チャグチャグ馬コを見に行ってきました馬

「お馬さんだ!!」

「大きいね~!」

と近くでお馬さんを見て、

驚きの表情をしていた

子どもたちですキョロキョロアセアセ

 

 

 

サーキット遊び

サーキット遊びをしましたスター

 

グネグネボコボコしている平均台も

落ちないようにバランスを取って

上手に歩くことができましたキラキラ

フラフープを使って

ケンケンパ!!

フープの場所をよく見て

ジャンプしますダッシュ

でこぼこのバランスストーンは

脚の力をしっかり使って

歩きます!

腕や脚の力を使って

トンネルくぐり星

最後までがんばれ~日本国旗

 

身体をたくさん動かして

サーキット遊びを

楽しみましたルンルン

待っている間も

お友達を応援して

順番に楽しむことができましたよ星

 

 

 

つづり製作

6月のつづり製作は

「かえる」を作りましたカエル

 

かえるの胴体に

頭・手・足をつけていきます星

のりを使ってペタペタニコニコ

手はどこに貼ったら良いかな~?

かえるのお鼻の場所を確認してから

お鼻をペンで描きました鉛筆

白いシールの中に

黒いシールを貼って

かえるの顔に目をペタッ目

指先を使ってしっかり貼ることが

できました二重丸

キラキラテープを切って

かえるの周りに貼ったら完成虹

雨を表現しました傘タラー

個性あふれる

素敵な作品が

完成しましたよカエルグリーンハーツ

 

 

 

 

 

 

 

今月はこれでおしまいです花

来月も子どもたちの個性を大切に、

寄り添った活動を

していきたいと思います照れ

 

来月もお楽しみににっこり飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こぱんはうすさくら盛岡本宮教室では

随時見学を受け付けています桜*

 

ご興味のある方は

電話:019-618-7649

メール:k.iwaya@e-adtec.com

にてお気軽にお問い合わせください桜*

 

 

 

相談支援について


 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 児童発達支援・放課後等デイサービス
 こぱんはうすさくら盛岡本宮教室
 住所:盛岡市本宮6丁目34-26
 電話:019-618-7649(9:00~18:00)

 メール:k.iwaya@e-adtec.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*