こんにちは!


児童発達支援・放課後等デイサービスを運営

するこぱんはうすさくら盛岡本宮教室です。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

赤薔薇こぱんはうすさくら盛岡南教室のブログはこちらです

ピンク薔薇こぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

赤薔薇こぱんはうすさくら盛岡中野教室のブログはこちらです

クローバーてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

そろそろ梅雨の季節に入りますね傘

湿気のじめじめやむし暑さで

体調を崩しがちですタラー

しっかり水分補給して

乗り切りましょう照れ

 

今月の活動の様子をお知らせしますスター

 

目かくし遊び

 

目かくし遊びを楽しみました爆  笑

白か黒か決めたらニヤリ

大きなオセロをひっくり返すよ!!

20秒間で何枚できるかなダッシュ

よーいドン手

 

 

 

 

あれれ~目かくしとれちゃった!?てへぺろ

落ち着いて何回でもチャレンジ笑い

 

 

目かくしをする前に目

どこにオセロがあるか気づき

位置をある程度確認するとキョロキョロ

うまくいきそうルンルン

 

 

せっかくひっくり返したけど

また同じオセロを返しちゃったえーん

なんてこともあるんですアセアセ

 

 

 

周りのお友達から

応援されパワー全開!

楽しく体を動かしましたキラキラ

 

※指先の感覚を刺激することで

脳の活性化や感覚を洗練させる

 

季節の制作

 

 

今月の季節の製作は

6月10日の時の記念日に合わせ

時計を作りました時計気づき

 

 

はじめは

紙皿に大きな文字盤を貼り付けルンルン

数字を書きますグッ

 

 

小さいシールは

貼るのが難しいなあアセアセ

表情をつけたりてへぺろ

短針・長針を

割ピンで中央にとめたり上矢印右矢印

丁寧に進めていきます照れ

 

 

バネ折りにした

手足をはりつけパーあし

帽子とアイスクリームで

コーディネートラブ

 

 

ひとつひとつの表情が

みんな違って乙女のトキメキ

みんなステキキラキラ

個性が光る

時計が完成しましたおねがい

 

 

※想像力や豊かな感性を身につける

集中力が高まったり、達成感を味わう

 

床ボルダリング

 

床ボルダリングに挑戦しましたびっくり

ブルーシートの上には

さまざまな色や形が上三角丸レッド星

貼られていてウキウキ口笛

 

 

まずは体を慣らしニヤリ

一つの記号の上だけを

手足を上手に使い拍手

渡っていきますダッシュ

 

 

渡り方はそれぞれチョキ

 

より早く遠くまで行くぞ~アセアセ

カッコイイ!!

 

 

少しずつ難易度が上がりますチューアセアセ

赤の三角には手上三角

黄色い星には足星

などいろいろなお題あり!!

体の使い方を考えながら

慎重に進んで行こうOK

 

 

時には大胆にジャンプ!!

みんな素晴らしいボルダリングを

見せてくれましたウインク

 

※行動体力と呼ばれる、柔軟性・バランス

瞬発力など身体能力の向上

 

おやつ作り

おやつ作りをしましたニコニコ

ホットケーキミックスを使ってホットケーキ

リンゴのケーキを作りましたりんご

 

 

粉、牛乳、卵、バター、砂糖を

よ~く混ぜて生地を仕上げますOK

 

 

なかなか混ざらなくて大変アセアセ

意外と力がいるんですねチュー

焦らずこぼれないよう

ゆっくり慎重にルンルン

 

 

炊飯器に入れ

焼きあがりましたキラキラ完了

リンゴは程よくシャキシャキと

バターがいい香りてへぺろ

チョコレート、ジャムを

トッピングして召し上がれラブ

 

甘くておいしい~ラブラブ

手作りおやつの味は格別ラブ

みんなでおいしくいただきましたグッ爆  笑

 

※協力して作業する達成感や役割の自覚

ができる

 

今月はここまでニコニコ

季節は夏へと変わります太陽

暑さに負けないよう

体調に気をつけていきましょう飛び出すハート

 

 

こぱんはうすさくら盛岡本宮教室では

随時見学を受け付けています桜*

 

ご興味のある方は

電話:019-618-7649

メール:k.iwaya@e-adtec.com

にてお気軽にお問い合わせください桜*

 

 

 

相談支援について


 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 児童発達支援・放課後等デイサービス
 こぱんはうすさくら盛岡本宮教室
 住所:盛岡市本宮6丁目34-26
 電話:019-618-7649(9:00~18:00)

 メール:k.iwaya@e-adtec.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*