こんにちは!


児童発達支援・放課後等デイサービスを運営

するこぱんはうすさくら盛岡本宮教室です。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

赤薔薇こぱんはうすさくら盛岡南教室のブログはこちらです

ピンク薔薇こぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

クローバーてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

新学期が始まり、1か月が経ちました学校

新しい環境にも慣れてきた子ども達

 

運動会練習🏃🏼💨運動会🏅

少しお疲れな様子も見られましたが、

疲れた時は のんびり過ごしながら

こぱんはうすでの日々を楽しんでいます笑い

 

それでは、5月の活動の様子を

お知らせしますねルンルン

 

 

こどもの日をお祝いしよう

 

5月5日はこどもの日

「端午の節句🎏」

男の子の健やかな成長🌱を祈り

こぱんはうすでも「お祝い会」をしました😄🎉

 

午前中は、製作ですハサミ

 

まずは、こいのぼりうお座

丸シールを、色んな2色で貼り合わせ

半分に折ってから、

鯉の鱗に見立てて🐟

両面テープで

縦に並べて貼っていきます🙌🏻

ずれないように貼れるかな?

 

どんな色の組み合わせで貼る

みんな真剣👀

 

この丸シールの鱗🐟

どちらから撫でるかで、

見える色が違うんですよ💞

名付けて「柄チェンジこいのぼり」😁

 

貼る色や間隔によって、

個性が出ますね✨

 

とっても上手に出来ましたイエローハーツ

 

自分の兜も作りましたよカブト

さっきの丸シールを貼ったり

 

キラキラシールも貼ってみよう

 

前立ての部分に、月や丸を金色で飾ると、

より兜らしくなりますね✨

折り紙を折って、貼っている子もいました👏🏼

 

完成グリーンハーツ

これで、午後のゲームの準備はバッチリですOK

 

さあ!午後からは、お楽しみゲーム大会!!

「かしわもち争奪じゃんけん合戦🏇🏼」です

 

お腰に着けたきびだんご~♪

ならぬ柏餅を賭けて、みんなとじゃんけん

グーチョキパー

 

勝ち取った柏餅は、

3つでキラキラ金の柏餅キラキラと交換が出来ます

「ぼくは6個だから、金の柏餅は何個かな?」

実際に置いて考えると、考えやすいね💮

 

GETした金の柏餅で、

支援者の先生たちに挑戦を挑むことが出来ますキメてる爆弾

 

・縄跳び武将

・早口言葉武将

・コマ回し武将……など

いろんな難易度の武将がいます

 

自分の柏餅の数(挑戦できる数)と、

自分の出来そうなもの、

難しそうだけど挑戦したいもの

自分で考えて選んで、いざ勝負びっくりマーク

 

「入っているのはど~っちだ?」

「やったー!あたりっ」

 

勝利グッしたみんなには、武将から

こどもの日のプレゼントが渡されましたプレゼント

やったねラブ

 

この日は、おやつも

こどもの日スペシャルニコニコ

 

 

こいのぼりの形のパンに

好きなホイップやジャムをサンドしてパン

 

チョコレートで目を付けます食パン

そうそう、矢車も忘れずにね指差し

 

いただきま~す♡

 

盛りだくさんの楽しい1日になりました飛び出すハート

これからも健やかな成長を祈っていますニコニコ

 

~ねらい~

・子どもの日に関心をもつことで、日本の伝統に親しみ、季節感を味わう。

・行事を通して、支援者やお友だちと楽しい気持ちを共有し、自分や友だちの成長を祝う。

 

 

共同作業ゲーム

 

運動会での「徒競走」と「玉転がし」

何が違うかな?

 

お友だちと一緒に協力をして

ゴールを目指すゲームをしてみました🧑🏻‍🤝‍👩🏻🫱🏻‍🫲🏻

 

お互い1本の筒を持って、

1つのボールを挟みますパー黒猫からだ丸レッド黒猫からだパー

その状態で、

いろいろな障害があるサーキットを進み、

ゴールまで目指すのです🥇

相手が、どのくらいの力で押しているかな?

相手は、どの角度で持っているかな?

常に、

友達の考えと行動を意識しないといけませんうずまき

む…むずかしいっガーン

 

横じゃなくて、縦に持った方が楽かな?

自然に、みんないろんな工夫をしていましたOK

 

フラフープの道を渡ったら足

縄跳びロープの川を越え…

 

次は、柵にぶつからないように

くぐりますスター

 

三角コーンの道は、どんどん狭くなっていくっ雷

後ろ向きに進むのも、大変もやもや

 

ボールを落とさないように、相手の考えと行動を予測して、

進行方向の障害にも気を付けて

同時に2つ以上のことを考えながら動いているんですねニコニコ

 

身長差も、なんのそのダッシュ

相手の持ちやすい高さに合わせてあげるのも、

相手に配慮しての行動ですねニコニコ

 

ゴール出来ると、ガッツポーズですグー爆  笑

 

~ねらい~

・互いの思いや考えを共有し、共通の目的の実現に向けて、考えたり工夫したり協力することで、共同性を育む。

・友達と一緒にゴールすることで、1人の時とは違う充実感、達成感を味わう。

 

 

製作をしよう

 

ちらほら、ツバメの姿を見るようになってきました

これから子育てかな?ヒヨコ

 

こぱんはうすでも、

季節の鳥ツバメを製作しましたハサミ

 

まずは、支援者の説明をよく聞きます耳

見本も見ながら👀真剣

 

指先に神経を集中させて…左差し

細かい両面テープを剝がすのも、

とっても上手になりましたね拍手

 

お腹を貼ってパー

胴体の部分を潰さないように、貼るのは

ちょっと大変アセアセ

 

 

嘴と目の位置で、表情が変わるね

 

頭も、潰さないようにそーっと貼ります

立体だとズレやすいあせる

 

羽を付けたら

 

ツバメらしくなってきたハート

 

みんな上手に出来ました100点

 

~ねらい~

・春に訪れる鳥を知ることで、四季折々の自然の変化に敏感になり、豊かな心を育てる。

・平面ではなく立体での紙の接着に挑戦し、完成のイメージをもって作業する。

 

 

お金の使い方

 

お買い物ゲームをしました札束

 

ルールは簡単

限られた予算(おはじき10個)で、

カレーの材料を買うだけですカレー

 

「楽しそう♪」

みんな、わくわく説明を聞きます爆  笑

 

お金(おはじき)は、

お財布代わりの紙コップで配られましたコインたち

 

みんなが見ているチラシはコレ!!

カレーの材料が、いくらか?(おはじき何個か)

書かれています上差し

 

簡単!そうに見えますが、実はこのゲーム

仕掛けがあって…🤫

「ビーフ(牛肉)カレーの好きな両親のために

作るカレーカレー」という前提があるのです

 

牛肉は、おはじき4個

カレールーは、おはじき2個

チラシの上に実際におはじきを置いて

考える子ども達うずまき

あれ?残りのおはじき4個だから

にんじんじゃがいもたまねぎ…

ぜんぶは買えないえーん

 

お金(おはじき)には限りがある

何かを買ったら

 何かを諦めなければいけない

子ども達は気付きますびっくり

 

 

決まった子から、お買い物です🚶🏼💨

買ったものは、カゴに入れます🧺

 

お肉をたくさん買いたくて、野菜を諦めた子

自分の嫌いな人参を買わなかった子

その子それぞれ、工夫して買い物をしていました照れ

 

驚いたのが目

お買い物に来る時、

なにも言わなくても列になって

並んで自分の順番を待っていたこと乙女のトキメキ

みんな、いつもスーパーのレジで

並んで待っているんだねまじかるクラウン

 

とっても楽しいプログラムでした😄✨

 

~ねらい~

・お金に関心をもち、お金の大切さを学ぶ。

・自分が持っているお金と購入したいものを考え、その中から購入できるものを「選択する力」を養う。

 

 

今月は、ここまで💮

季節の変わり目です☂️

来月も、体調管理に気を付けながら

楽しんで活動しますニコニコ

 

 

 

こぱんはうすさくら盛岡本宮教室では

随時見学を受け付けています桜*

 

ご興味のある方は

電話:019-618-7649

メール:k.iwaya@e-adtec.com

にてお気軽にお問い合わせください桜*

グー

 

 

相談支援について


 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 児童発達支援・放課後等デイサービス
 こぱんはうすさくら盛岡本宮教室
 住所:盛岡市本宮6丁目34-26
 電話:019-618-7649(9:00~18:00)

 メール:k.iwaya@e-adtec.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*