こんにちは!


児童発達支援・放課後等デイサービスを運営

するこぱんはうすさくら盛岡本宮教室です。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

赤薔薇こぱんはうすさくら盛岡南教室のブログはこちらです

ピンク薔薇こぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

クローバーてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

早めの三寒四温?

温かくなったり寒くなったり、

今年の2月は気温の差が大きくて

体がついていきませんね晴れ雪

 

でも、2月は楽しい行事もいっぱいラブ

教室は、子ども達の笑い声で溢れていました笑い

 

それでは、2月の活動の様子を

お知らせしますルンルン

 

 

節分ってなあに?

 

2月3日は節分雷

「節分ってなんの日?」

豆まきをする前に、

3択クイズで盛り上がりました気づき

 

「豆を食べるだけの日じゃなかったのか~アセアセ

「豆だけじゃなくて鰯も嫌いなんだ!魚の骨魚あたま

節分のあれこれを

楽しく学ぶことが出来ました電球キラキラ

 

教室にも鬼来るかな?ガーン

鬼が来ても大丈夫なように、

みんなで準備しなきゃダッシュ

 

新聞紙を豆に見立てて、ギュッと丸めますグー

 

裏紙を使って、豆を入れる箱を作ろう

きちんと揃えて、指でアイロン上差し

 

裏紙で、簡単に便利な箱が出来るんだねキョロキョロ

 

普段から、折り紙や紙飛行機を折っているので、

みんな上手に折れましたびっくりマーク

 

さて、次は

この中に、鬼が嫌いなものがあるらしい…

新聞紙の包みを1つ1つ開けていきますパー

 

「あった!いわしの頭とひいらぎ!」

3択クイズで

お話をしっかり聞いていましたねOK

正解100点

あれ?お寿司は鬼嫌いかな??

 

鬼が嫌いなものを体に貼っておけば、

鬼は近寄って来れないんじゃないかなニヤリ

指も頭も使って、準備万端グッ

 

そこへ~

「鬼だー!驚きハッ

節分登場!

「逃げろーダッシュ

 

どうして、鬼が嫌いな鰯を貼っているのに

鬼が近付いてくるんだろうえーんえーんえーん

びっくりマーク鰯の他に貼ってしまった

お寿司やから揚げが好きな鬼なのかもガーンガーン

 

「鬼は外ー!福は内ー!」

最後は上手に鬼退治できました拍手

 

鬼が帰った後…

「鬼の角を作ってみたい!」

という子も現れてニコニコ

 

可愛らしい鬼が何人か出現していましたラブラブ

 

とても楽しい節分の1日になりました爆  笑キラキラ

 

 

ソルトアート

 

塩を使った立体的な絵、

ソルトペインティングをしました虹

 

まずは、鉛筆で自由に絵を描いていきます鉛筆

どんな絵にしようかな?

 

描き上げたら、その絵をボンドでなぞります

「えーキョロキョロハッボンドで絵を描くの?

 

いっぱい押すとボンドが出過ぎちゃうハッ

押す力が弱いとボンドが途切れちゃうハッ

指先の力加減が難しいあせる

 

ボンドの容器を押しながら

横に縦に位置を動かしていきます

実は、2つの動作を同時に行っているんです

 

ボンドが乾いてしまう前に

ボンドの上に食塩を振りかけます

「えーびっくりハッ絵なのに、今度は塩を使うの!?

 

慎重にそーっと

容器の傾け方にも、加減が必要ですね

 

難しい子は、支援者が手を添えて…

「そうそう、上手」

 

塩って、さらさらしてるねキラキラ

ボンドの上に乗せた塩、ぷっくりしてるよブルー音符

 

余分な塩を落としたら、いよいよ色付けですカラーパレット

スポイトに入れた絵の具を、

ぽたぽた塩の上に垂らしていきます汗

 

指先までギュッと力が入っていいね拍手

ボンドと同じ、

これも押し過ぎると出過ぎちゃうハッ

 

でも、色水が周りにこぼれないのはどうして?

それはね、

塩が水分を吸収しているからなんだよ指差し

 

じわーっと色が広がっていく様子が、

面白いキョロキョロ気づき

色と色が混じってグラデーションになるのも、

面白いねウインク気づき

この色とこの色が混じると、

こんな色になるんだ

 

とっても素敵な作品が出来ました合格

 

 

季節の製作

 

14日のバレンタインデーバレンタインにちなんで、

ハートのリースを製作しましたハート

 

長さの違う、細長い3本の画用紙が、

半分に折れています

その片端をずれないように揃えて

 

ホチキスでパチンッスター

もう片方も端もパチンッスター

 

揃えた紙がずれないように押さえながらパー

ホチキスで留めるのは、けっこう「難しいっ」

「ずれちゃうよ」

 

ずれてしまう子、

片方の手の力が弱い子は、

支援者に押さえてもらって、ぱちんっスター

 

「押さえてちょうだいお願い

「手伝ってちょうだいお願い

助けてって言えるのは、とても大切なことですね

 

留めた両端を、今度は一緒にぱちんっスター

「あ、ハートピンクハートになった」

最後に、両面テープでハートがずれないように留めます

 

このハートを6個つくります

次は、どの色グリーンハートブルーハートイエローハートで作ろうかな?

みんな真剣

 

最後に、6個のハートを1つにまとめると…

 

出来上がり

色の組み合わせを考えるのも、楽しいね音譜

個性が出ますアート

 

「写真を撮るよーカメラ」の声掛けに、

ちょっとはにかみながらポーズをとる

みんななのでした照れ笑

 

 

ひもあそび

 

毛糸を使ってマジックショーギザギザ

昔からある「あやとり」で手品をしました

 

まずは、腕抜きグースター

みんな、真剣に見ています

え、何が起こったの?びっくりはてなマークうずまき

 

「もう1回見せてキョロキョロ見逃さないから」

自分でもやってみて、試してみます

 

種明かしを聞いてから、もう一度チャレンジ

支援者のお手本を、しっかり真似します

出来た時は、嬉しさひとしおですおねがい

 

人気があったのは、指ぬきパースター

みんな何回も何回も練習しました

 

出来たかな…

 

そおっと引っ張って…

 

はらり…

!出来たっ!!

 

1人出来ると、ほかの子も

「私も頑張る!」

どんどん意欲が湧いてきます

 

子ども同士で教え合う姿も見られました

 

「お家の人にも見せるんだ照れ

忘れないように、たくさん練習しました

 

最後には、2人あやとりも楽しんで

40分以上、ひも1本で遊びました

 

今月は、「あやとり」のほかにも

「あんたがたどこさ」

「はないちもんめ」など

いろいろ昔遊びを行いましたが、

いずれも子どもたちは大盛り上がりルンルン

 

伝承遊びは、

現代まで伝わってきた良さや豊かさがありますニコニコ

人と関わって遊ぶので、

他者との協調性が育まれるのも魅力ですニコニコ

これからも、取り入れていこうと思います

 

 

今月は、ここまで虹

来月は、いよいよ年度末ランドセル

みんなで素敵な春を迎えられるよう桜

来月も、体調管理に気を付けながら

楽しんで活動しますニコニコ

 

 

 

こぱんはうすさくら盛岡本宮教室では

随時見学を受け付けています桜*

 

ご興味のある方は

電話:019-618-7649

メール:k.iwaya@e-adtec.com

にてお気軽にお問い合わせください桜*

グー

 

 

相談支援について


 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 児童発達支援・放課後等デイサービス
 こぱんはうすさくら盛岡本宮教室
 住所:盛岡市本宮6丁目34-26
 電話:019-618-7649(9:00~18:00)

 メール:k.iwaya@e-adtec.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*