こんにちは!


児童発達支援・放課後等デイサービスを運営

するこぱんはうすさくら盛岡本宮教室です。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

赤薔薇こぱんはうすさくら盛岡南教室のブログは

    こちらです

ピンク薔薇こぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログは

    こちらです

クローバーてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログは

   こちらです

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

例年に比べて今年は雪の日が少なく

過ごしやすい日が続いていますねニコニコ

風や空気の冷たさで寒さをぶり返す日も

ありますが…

暦の上ではもう春です黄色い花

 

こぱんでは、進級・進学を目前に控え

「ランドセルの色は何色?」

「あお!」

と、彩り豊かな会話が聞かれ

春を迎える喜びを感じる今日この頃

です照れ

 

それでは2月の様子をご覧下さい気づき

 

 

 

節分ゲーム

みんなで新聞紙を丸めて『新聞豆』を作り

準備しましたコインたち

新聞紙を丸めるのは、

握る力加減が難しいので、

一番年上のお兄さんが仕上げに

ギュッと握って丸めてくれましたグッ

 

鬼の的当てゲームです節分

赤鬼、青鬼、黒鬼…

たくさん並んだ鬼たちに向かって、

「鬼は~外ーーーっコインたちコインたち

新聞豆を必死に投げて戦いました気づき

 

 

 

鬼、登場節分節分節分 びっくりびっくり

 

節分は春を迎える行事です黄色い花

体の中の邪気を追い払って、健やかに

過ごせますよう願いを込めて、

ちょっとドキドキの行事体験をしました照れ

 

 

季節の製作

2月のつづり製作は、スケート靴です⛸

「スケート知ってる?」「見たことあるよニヤリ

スケート靴や紐靴の絵を見ながら挑戦パー

 

手指のこまかい運動である微細運動のひも通し

の活動の応用です気づき

穴をよく見て、ひもを通して引っぱる動作の

経験ができましたうずまき

指先に集中してじっくり取り組んでいます拍手

 

 

 

 

雪の結晶と手袋は、のりで貼り付けて

仕上げましたOK

 

リボン結びは、支援者と一緒に挑戦

しましたリボン

指を添えてゆっくり引っぱり、

できると笑顔になっていましたおねがい

 

 

 

タオル遊び

小さいタオルと大きいタオルでいろいろな遊びを

しました爆  笑

まずは、小さいタオルで『しっぽ取りゲーム』

をしました気づき

 

 

初めは、支援者と対決!

お尻のタオルの取り合いですダッシュ

相手の動きを見ながら、自分のお尻も

守りますニヤリ

 

タオルに手が届いたら、

思いっきり引っぱって取りますグッ

 

次は、子ども同士で対決です!

見合ってお互いの様子を確認……

年下のお友達には自分からお尻を向けて

取らせてあげる姿も見られました照れ

 

 

大きいタオルでは『タオルブランコ』を

しました爆  笑

揺れるタオルに包まれホッとした時間

を過ごしましたハート

 

 

 

 

洗濯バサミ遊び

洗濯バサミをつまんで、開いたり閉じたりの

動作を遊びに取り入れて楽しみましたかに座

夢中で遊んでいるうちに、いつの間にか

力の入れ方を習得していますグッ

 

サイズの大きな洗濯バサミにも挑戦!

なかなか開かないけれど、それがやりたい

気持ちを刺激して、やってみようの気持ち

につながっていますキラキラ

 

リトミックスカーフをはさんでみましたかに座

ツルツルでサラサラでフワフワのスカーフ

の感覚も気持ちよくて、洗濯バサミでつないで

みたり、

 

被ってみたり……

楽しい時間を過ごしましたニコニコ

 

 

 

今月は、指先や手を使った活動を中心に

お届けしましたパーグー

就学前の『敏感期』と言われるこの時期

は、子どもが自ら関心を持って集中できる

ものに触れ、感受性が育つ時期ですキラキラ

今年度もあと一カ月ですが、様々な活動を

通して経験を増やしていきたいと

思います照れ

 

来月もお楽しみにスター

 

 

 

 

 

こぱんはうすさくら盛岡本宮教室では

随時見学を受け付けています桜*

 

ご興味のある方は

電話:019-618-7649

メール:k.iwaya@e-adtec.com

にてお気軽にお問い合わせください桜*

 

 

 

相談支援について


 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 児童発達支援・放課後等デイサービス
 こぱんはうすさくら盛岡本宮教室
 住所:盛岡市本宮6丁目34-26
 電話:019-618-7649(9:00~18:00)

 メール:k.iwaya@e-adtec.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*