こんにちは!


児童発達支援・放課後等デイサービスを運営

するこぱんはうすさくら盛岡本宮教室です。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

赤薔薇こぱんはうすさくら盛岡南教室のブログは

    こちらです

ピンク薔薇こぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログは

    こちらです

クローバーてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログは

   こちらです

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

穏やかな天気の年末年始を過ごして

4日からまた本宮教室は

元気な子ども達の声で

にぎやかですチョキ爆  笑

 

「あけましておめでとうございます鏡餅

  今年もよろしくお願いします門松音譜

 

支援者にお正月の挨拶をしようと

ご家族とたくさん

練習してきてくれた子ども達目キラキラ

嬉しい年明けでしたラブ

 

それでは1月の様子をお知らせしますねニコニコ

 

 

お正月遊び

季節の行事、お正月にちなんで

色々な遊びをしましたニコニコ

 

まずはお年玉入れお年玉ビックリマーク

 

「え!お年玉!?

「お年玉、こぱんでもくれるのはてなマーク

いえいえパー

玉入れをアレンジして

得点はお金の計算¥

お手玉は一人5個ずつビリヤード

 

的の紙コップには得点のお金と

はずれのマークダーツ

 

ねらいを定めて・・・

そーれDASH!

はずれのキャラクターがかわいくてねらう子叫びガーン

やっぱり高い得点とねらう子爆笑

それぞれに的をよく見てねらいました二重丸

 

得点を計算してコインをゲットコインたち

転がし占いに挑戦サーチ

1回100円でビー玉と交換して

目指せ大吉まじかるクラウン

 

ビー玉の転がし方の強さを考えて

 

向きはいいかな汗

 

こんな感じでどうかなニヤリ

「あ~残念泣くうさぎ

「やったー大吉ベル

占いの結果に一喜一憂しましたニコニコ

 

絵馬作りをしました絵馬

台紙にパーツを貼ったら

 

お次はお願い事を考えて

 

完成拍手拍手拍手

クリスマスや七夕とはちょっと違うキョロキョロ

そんなドキドキを感じながら

一生懸命に考えましたスター

子ども達の願いが叶いますように流れ星

 

羽子板遊びラブラブ

縁起物を貼って

 

好きな絵を描いて自分だけの羽子板カラーパレット

 

見本と見比べながら

羽は花紙をキュッと絞って作りました龍

 

「は~い、いくよ~」

出来上がって早速

支援者とお友だちとの打ち合いくるくる

お家でも遊んだとお話してくれましたOK

 

他には、

かるた遊びキョロキョロ

お題に集中して

 

見つけたら一番にビックリマーク

手が重なって同時のようでも

「下の人が勝ちだね」と

ルールも守って楽しみましたニコニコ

 

すごろくゲームサイコロ

スタートとゴールの他は

子ども達もお題を考えて

並べ方も自分達でウシシ

 

サイコロについて

1の裏は6

2の裏は5

決まりがあることを勉強しました鉛筆

目がたくさん出ますようにうずまき

 

「1回休み」

「猫のモノマネをする」や

 

「ゴールに戻る」ガーン

せっかく進んでも

繰り返しスタートに戻ってしまったり

一気にゴールまで行けたり

色んな進み方をしても

楽しみながらゴールを目指しましたダルマ

 

 

 

いくつ積める?

 

積み木と空き箱を使って

競争しました

「積む」という言葉を聞いて

子ども達の多くは

「高く積む」と考えたけれど・・・

 

たくさん積み重ねるもあって

 

「さて、いくつかなドキドキ1、2、3・・・」

 

落ちないように

高く、高く

 

何センチかな指差し

 

たくさん積み重ねることが出来て

やったーバレエ笑い100点

 

最後は皆でお片付け

協力しました100点

 

 

足遊び

 

手を使って挑戦することが多いけれど

「足を使ってみよう」ということで

遊びましたあし

 

まずはマーカーコーン返し足

 

裏にはひらがなが

ひっくり返して言葉さがしメモ

 

足ボーリングボーリング

足先をピンに向けてねらいましたビリヤード

 

 

ボール取りグー

どうすればいいのかな??

いつも以上にお友だち観察目

 

コツをつかんだらとっても上手アップ

またやりたいと子ども達笑ううさぎ

またやろうねニコニコ

 

 

 

おやつ作り

プリンゼリーに挑戦プリン

作り方の説明を聞いたら

材料を計りました時計

とっても慎重驚き

 

「見てあげる」

自然に助け合って飛び出すハート

 

慣れないたまご割も挑戦したら

「今度はお家でもお手伝いしたい花

やってみたいことが増えましたウインク

 

ハイ出来上がり晴れ

 

お味はどうかな不安

自分たちで作ったものは

「食べてみたい」にもつながりました合格

 

冬休みもあった1月の様子は

ここまでおせち

 

新学期が始まって

疲れも出始めているようですランドセル

学年末、元気に過ごせるよう

体調管理に気をつけたいと思います雪の結晶

 

 

こぱんはうすさくら盛岡本宮教室では

随時見学を受け付けています桜*

 

ご興味のある方は

電話:019-618-7649

メール:k.iwaya@e-adtec.com

にてお気軽にお問い合わせください桜*

 

 

 

相談支援について


 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 児童発達支援・放課後等デイサービス
 こぱんはうすさくら盛岡本宮教室
 住所:盛岡市本宮6丁目34-26
 電話:019-618-7649(9:00~18:00)

 メール:k.iwaya@e-adtec.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*