こんにちは!


児童発達支援・放課後等デイサービスを運営

するこぱんはうすさくら盛岡本宮教室です。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

赤薔薇こぱんはうすさくら盛岡南教室のブログは

    こちらです

ピンク薔薇こぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログは

    こちらです

クローバーてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログは

   こちらです

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

2024年、新しい年が始まりました!

 

『おもち、たくさん食べたよ餅

『お年玉もらっちゃった爆  笑キラキラ

な~んて、年末年始にあった事を

楽しそうにお話ししてくれましたよウインク

 

1月になり、寒さも厳しくなるなか、

『今日はお外で遊べるかな~おねがい

と、元気いっぱいの子どもたちルンルン

 

今年も、そんな元気な子ども達と一緒に

たくさん遊んでいきたいと思いますほんわか

 

今回は、先月のサンタクリスマス会プレゼント

の様子からお伝えしますねクリスマスベルキラキラ

 

 

クリスマス会

 

まずは、ゲームをしながらサンタさんが

来るのを待つとしましょうウインク気づき

 

🛷そり引きリレー

そりにプレゼントを乗せて引っぱり、

次のお友達にバトンタッチパー

 

 

 

ジンジャーブレッドマンクッキートス

大きさが様々な動物のお口の中に

クッキーを入れますあんぐり

狙いをさだめて、クッキーをポーンスター

 

 

最後にプレゼントボックスを積みあげましたプレゼント

 

 

 

そして、まちに待ったサンタさんの登場です!!

 

 

 

プレゼントをもらったら、ちゃーんと

『ありがとうおねがい』とお礼も言えました乙女のトキメキ

サンタさん、また来年も来てね~バイバイウインク

 

 

季節の製作

 

『鏡もち』のつづり製作をしました鏡餅

 

まずは、おもちを置く台の折り紙を

貼ります。

 

 

次に、スポンジを使って、おもちになるように

絵の具をのせていきます上差し

 

 

ハサミが使える子には、切る作業も

やってもらいましたハサミ

 

 

 

 

飾りを貼ったり、お名前書いたら完成ですキラキラ

 

 

 

季節の行事

 

 

『お正月』ということで、

いろいろな行事も体験してみました!!

 

まずは、書初め門松に挑戦しましたあしあと

 

 

 

今年は辰年という事で、『たつ』の文字などを

書いてもらいました!

みんな上手に書けました100点キラキラ

 

 

お次は、近所の神社へ初詣絵馬

行ってきました爆  笑

 

 

お賽銭を入れて、鈴を鳴らしたら

『パンパン』手を叩いて拍手

 

 

手を合わせて神様にお願い事照れ

何をお願いしたのかな?

 

今年もみんなが元気に過ごせますように流れ星

 

今度はみずき団子を作りますお団子

 

 

3色の小麦粉粘土を使っておだんご作り爆笑

 

 

びよ~んうずまき

伸びるのびる~爆  笑笑い

 

 

みんなで飾りつけました音符

 

『やったことあるよ!』なんてお話ししながら

いろいろな日本の文化も体験できましたウインク

 

 

はじき絵

 

クレヨンと絵の具を使ってはじき絵をしましたカラーパレット

 

まずは油性のクレヨンで好きな絵を描きますルンルン

 

 

 

テーマなどは特に決めずに

それぞれ好きな絵を描いてもらいましたニコニコ

 

 

 

その上に、好きな色を塗っていきますスター

 

 

 

 

クレヨンで好きなものを描いて表現すること、

絵の具をのせた時に絵が浮き上がってくる

おもしろさなども感じることができましたウインクキラキラ

 

 

今月はここまでですスター

 

寒さもどんどん厳しくなりますが、

体調管理にも気を配りながら、

たくさん遊びたいと思いますハート

 

来月もお楽しみに流れ星

 

 

 

 

こぱんはうすさくら盛岡本宮教室では

随時見学を受け付けています桜*

 

ご興味のある方は

電話:019-618-7649

メール:k.iwaya@e-adtec.com

にてお気軽にお問い合わせください桜*

 

 

 

相談支援について


 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 児童発達支援・放課後等デイサービス
 こぱんはうすさくら盛岡本宮教室
 住所:盛岡市本宮6丁目34-26
 電話:019-618-7649(9:00~18:00)

 メール:k.iwaya@e-adtec.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*