こんにちは!


児童発達支援・放課後等デイサービスを運営

するこぱんはうすさくら盛岡本宮教室です。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

赤薔薇こぱんはうすさくら盛岡南教室のブログは

    こちらです

ピンク薔薇こぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログは

    こちらです

クローバーてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログは

   こちらです

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

あと数日で、今年も終わりますね指差し花

子どもたちは寒い冬の季節を

今日も元気いっぱいに過ごしています飛び出すハート

 

冬休みもスタートしました雪だるま

色んなイベントがたくさんある季節ですねサンタクリスマスツリー

12月もたくさん活動をしたので

ご紹介します~ニコニコぽってりフラワー

 

スター巻き取り前進ゲームスター

 

普段、何気なくしている

巻き取る動作ですが…

素材によっては

難しい動作ですよね悲しいスター

 

今回はお友だちと協力して行う

楽しいゲームにしてみました拍手

 

長い新聞紙を

お友だちとペアになって

まずは、引っ張って全部出しちゃえ~気づき

 

破れないように丁寧に

全部出し切ったら…

今度は棒に巻き取りですグッ

 

すごく長い~笑い

 

お友だちも

破れないように

サポートしてくれてますね拍手

 

力加減が難しい活動でしたが

みんな上手に巻き取り出来ましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

スプーンフォーク食べ物製作スプーンフォーク

 

みんな大好き

食べ物製作です目がハート飛び出すハート

 

今日はハンバーガーを

本物そっくりに作ってみますよだれスター

 

まずは新聞紙を紙に包んで

パンを作りパン

新聞紙を見えないようにするのが

なかなか難しい~無気力

 

 

パンが出来たら次は

ハンバーグやトマトなど

ハンバーガーに挟む物を

作っていきます指差し星

 

「レタス食べれるよ~」

「トマト苦手だけど、いれる~」

「何バーガーが好き?」

たくさんお話をして

楽しく製作していましたよひらめきルンルン

 

「ポテトすき~」

みんなが大好きと話していた

ポテトも忘れず作りました拍手

 

新聞紙を細長くして

折り紙で包んで作りますOK

 

最後はお腹がすいて

食べたくなるくらい

本物そっくりのハンバーガーが

完成しましたよだれ飛び出すハート

 

こぱんバーガー

いかがですかニコニコはてなマーク

 

 

クリスマスツリークリスマス製作ジンジャーブレッドマン

 

もうすぐクリスマスですね~星

12月になると

子ども達はサンタさんの話を

たくさんしてくれますサンタプレゼント

 

緑の紙をじゃばら折りして

クリスマスツリー作りクリスマスツリー

同じ幅に紙を折るのは

難しいですよねネガティブ

みんな集中して作業中凝視

 

最後まで集中して折れましたにっこり

 

出来たじゃばらは

両面テープでくっつけて

扇形にします花

 

下に幹をつけたら

後は飾りつけて完成ですクリスマスベル

 

やっぱり

てっぺんにはお星様ですよね星

 

素敵なクリスマスツリーが

完成しましたクリスマスツリー

クリスマス楽しみですねニコニコ星

 

 

ぽってりフラワーハンカチ落としぽってりフラワー

 

外が寒くなって

なかなか身体を動かす機会が

減っていますね悲しいガーン

 

お部屋の中で

楽しく簡単に身体を使って

運動をしようということで

ハンカチ落としで遊びましたチョキ

 

ルールはわかりやすく

座って手を後ろへ出し

そこへ鬼役の人は

タオルを置きますOK

 

タオルを持って走って

座る前にタッチ出来たら勝ちグッ

支援者も本気でダッシュダッシュ

とても盛り上がりましたよ拍手

 

 

UMAくんワニワニパニックゲーム宇宙人くん

 

ワニワニパニックゲーム~ひらめきびっくりマーク

ゲームセンターで見たこと

あるかな~にっこりはてなマーク

 

ハンマーで、陸に出てきた

ワニを叩きますびっくりマーク

 

30秒間に何匹叩けるか

数を数えてみましたニコニコ

 

手作りのワニワニパニック指差し

とても人気で順番待ちでした飛び出すハート

 

ワニを出す係も

順番待ちで大人気ハート

 

あっちこっちから出で来るワニを

しっかり見て叩くスター

 

挑戦していくうちに

上手になり

スコアが高くなっていきました拍手

 

今度はどんなゲームをしようかなはてなマーク

リクエスト募集中です指差し笑い

 

 

音符リズム遊び拍手

 

みんなで透明コップで

カップスに挑戦しましたスター

 

はじめは、透明コップで

どんな音が出るか音を出してみましたバイバイ

 

みんなコップで

綺麗な音が出ることにびっくり気づき

 

ウォーミングアップが終わったら

「ドラえもん」のキャラクターの名前を

音で表現してみたよ流れ星

 

手とコップを使って音を出すよルンルン

支援者の動きをしっかり見て真似っこチョキ

ドラえもんの曲を演奏しました拍手

 

みんなで1曲演奏出来た時は

とても感動的でした星

 

12月の活動の様子はここまで~知らんぷり

来月もお楽しみにバイバイ

 

 

 

 

こぱんはうすさくら盛岡本宮教室では

随時見学を受け付けています桜*

 

ご興味のある方は

電話:019-618-7649

メール:k.iwaya@e-adtec.com

にてお気軽にお問い合わせください桜*

 

 

 

相談支援について


 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 児童発達支援・放課後等デイサービス
 こぱんはうすさくら盛岡本宮教室
 住所:盛岡市本宮6丁目34-26
 電話:019-618-7649(9:00~18:00)

 メール:k.iwaya@e-adtec.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*